*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
─閉店のお知らせ─でもきっとまた会えるよね?
今後、ブログ更新はのんびりになるっていってたくせに、
しょっちゅう更新してるよね?


今、そう思ったでしょ?
ですよね~ww
私も、昨日、はたとその事実に気づきました。
結局、乙女ゲームに関する新しいニュースが飛び込んでくると、
「早くみなさんにお知らせしなきゃ」と、
ついつい書きたくなっちゃうんですよねえ(;´∀`)
でも相変わらず、時間は足りなくて
本も読んで、ゲームもやって、ブログも更新して…というのは無理そうです。
これはすっぱりブログ更新を停止するしかないという結論に至りました。
せめて年末までは続けようと思ってたんですけどねえ。
また、想像以上に乙女ゲーに対する熱が冷めてまして、
このままだと、記事でも、みなさんへのコメントのお返事でも、
乙女ゲーに対する愚痴ばかり書いてしまいそうなんです。
立つ鳥跡を濁さずと申しますし、
本日をもって「もう乙女ゲームしか愛せない」は
一旦、クローズさせていただきます。
今までご愛読いただきありがとうございました。
拍手やコメントもたくさんありがとうございました。
いつもありがたく思っておりました。
みなさんがいたからここまでブログを続けることができました。
乙女ゲームに対する情熱が戻ってきたら、
またこの場所でブログを再開したいと思っております。
その日までみなさんどうぞお元気で。
みなさんは乙女ゲームを心ゆくまで楽しんでくださいね。
なお、コメント欄はすでに閉じさせていただいております。
ご了承くださいませ。

さて、以前、お話しました読書ブログですが、
一応、仮オープンしております。
ただ、読書といってもジャンルがかなり偏っておりますし、
みなさんに読んでいただいても、楽しんでいただけるかどうか…
もちろん、あちらでは乙女ゲームの話はいたしませんし、
ほぼ本の話だけになるかと。
それでもいいという方のみ、コチラからどうぞ。

最後に拍手コメントお返事です。
反転してありますのでドラッグしてご覧ください。

>真樹さん
真樹さん、はじめまして。
せっかくコメントいただいたのに、こんなことになってしまって申し訳ありません。
ずっとブログを見てくださっていたとのこと、ありがとうございます。
また、ブログを続けてほしいといっていただき、本当に嬉しいです。
ただ、やはり、乙女ゲームも読書もブログもというのは、
時間的に無理なようでして…(;´∀`)
今回、このような結論にいたりました。
せっかくタイトルのことまで考えていただいたのにすみません。
真樹さんも読書がお好きとのこと。
私が読む本はかなりジャンルが偏ってますが、
よかったら読書ブログの方に遊びにいらしてくださいね。
そして、真樹さんは引き続き、乙女ゲームを楽しんでくださいませ。


>梅茶漬けさん
最初、前回の記事のコメント欄にお返事を書いたんですが、
コメント欄を閉じると、コメント欄そのものが表示されなくなっちゃうんですね!
というわけで、お返事、こちらに移させていただきました。
以下、反転してありますのでドラッグしてご覧ください。

梅茶漬けさん、こんばんは~。

東山魁夷ですか!
私は実物は見たことないですが、
優しい絵ですよね~。
ってか、市川に東山魁夷の美術館があったんですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

>ホウレンソウと豚(鶏)のさっぱりスープ
それ、おいしそうです~。
お味は、さっぱりというくらいだからコンソメ系?
それとも中華かしら?

>おいしくて簡単なレシピがあったら教えてください~♪
スープはダシが全てだと思うんですけど、
結局、洋風だとコンソメ、中華だとウェイパーと、
インスタント調味料に頼るしかないんですよねえ。
本当は一から野菜や肉を煮て作りたいんですけどねえ。
ポトフ、チャウダーの類は、一から作るけど、
やっぱり最後にコンソメ入れるでしょう?
あれ、どうにかならないものでしょうか。
冷凍コンソメって売ってないのかしら。
そうだ!アクアパッツァ、オススメです!
オリーブオイルでにんにく炒めて香りをつけたら、
白身魚を軽くローストして、アサリを投入。
白ワインと水で蒸すようにして、アサリの蓋が開いたら、
トマト投入。
塩コショウで味付けしてできあがり。
これがすっごくうまいです。
参照レシピ↓
http://cookpad.com/recipe/1046507

キャラメリアトルテがR18ってことは、
ひよさんがTwitterでおっしゃていたそうです。
わざわざキャラメリアと分けたのはどういうことなんですかねえ。

>名前どおり”超甘々”内容
そういえば、ショコラティエとかicing CandyとかStrawberry*Maidenとか
乙女ゲーのメーカーって甘い名前が多いよねww

「あすか」の発売日、近づいてまいりましたね。
多分、その前に体験版が公開されると思う。
梅茶漬けさんは体験版はプレイする派?しない派?

アメノワの予約特典、早期に予約された方はつくのかなあ。
あの文章だとちょっとわからないですよね。
確実にゲットしたいのなら、問い合わせてみた方がいいかも。
Amazonは安いのが魅力ですけど、予約特典がつかないなら、
多少、高くても、確実につけてくれる店に頼みたいですよね。

オトメイトに関しては、もう私は期待してないです(苦笑)
今は「薄桜鬼」が儲かって儲かって笑いが止まらないのでは?
乙女ゲームや女性向けドラマCDが次から次へと発売されるのは、
業界が「これは儲かる!」と気づいたんだと思います。
確かに声優さん目当ての方は多いでしょうね。
2ちゃんで、アンチ声優ファンがいわゆる声オタのみなさんに
「我々がいなかったら乙女ゲーなんて売れねーだろ!m9(^Д^)プギャー」
っていわれてましたけど、「華ヤカ哉、我ガ一族」は、
いわゆる声オタのみなさんが「きゃー!」というような声優さんは
失礼ながら起用してなかったと思うんだけど(岸尾さんくらい?)
売れたよね?
私も、「またこのメンツですか…」というキャストはもう御免です。

「水の旋律」といえばPSPの廉価版が出るみたいです。

>しゃべる犬が登場する小説、興味あります(笑)
すみません、ピンチョン、早々に挫折しましたww
解説本が無いと私には無理。
アメリカンジョークがわからないし、
今まで、その場にいないという前提で会話していたはず人物が、
ふっと会話に入ってきたり、かと思うといなくなっていたり、
どうなっているの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
梅茶漬けさんがもしお読みになるようなことがあれば、
私もその時、再開して、梅茶漬けさんに解説してもらうーww

「十二国記」、私も気になってました!
それこそ萌え要素があるんじゃなかったっけ?

さて、実はこの梅茶漬けさんのへのお返事が、
ウチのブログにとって最後のコメントになります。
このコメントをUPした後、ブログクローズのお知らせをUPして、
当ブログは一旦、閉めさせていただくことにしました。
これまでご覧いただきありがとうございました。
最新記事に読書ブログのアドレスを書かせていただきますので、
よかったら遊びにきてくださいね。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

【プチ更新】「キャラメリアトルテ」ティザーサイトオープン
気になった情報がいくつかあったので簡単に箇条書き。

キャラメリアの妹ブランド「キャラメリアトルテ」のティザーサイトがオープン。
第1作目は「赤ずきんと迷いの森」というタイトルのようです。
後ろに攻略キャラらしき男たちのシルエットが見えますが獣耳多すぎww
R18ならキャラメリアから出すでしょうから全年齢向け?
※追記:お友達のYさんから「キャラメリアトルテ」はR18ブランドだと教えていただきました。
ひよさんがTwitterでおっしゃっていたそうです。


「あすか! ~僕ら星灯高校野球団~」の公式HPでは、
赤沼&直江によるCM「帝月南もよろしくな!」と、直江のSSが
公開されました。
Sweet PrincessのSSにも赤沼が登場したし、公式は赤沼を押してくるねえww
もしかして赤沼、今回、攻略できるんじゃね?


「ワンドオブフォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~」公式HPにアクセスすると
ムービーが流れるんですが、
あのアルバロが「君が好きだよ、それだけじゃダメ?」っていってるぅぅぅ。
どうせ嘘なんだろ?ww
もう決めたことだ」といってるビラール殿下も凛々しくてステキよ!
そして、ソロ・モーンの声!イメージにぴったり!ぴったり!ぴったり!

しかし、この「時空に沈む黙示録」で各々の問題にきっちりケリをつけ、
感動的なEDを迎え、まさにそれがトゥルーEDなのだとしたら、
じゃ、「未来へのプロローグ」の「あなたとの物語」は何だったの?
ちなみに「あなたとの物語」は本編の恋愛ED後の話です。
そして「時空に沈む黙示録」は全属性ED後の話です。


「二世の契り」スタッフブログでは、勘助&弾正に変わり、
今度は黒須さんと中村さんが漫才やってるww
そういわれてみると、瑠璃丸の○首率、高かったかも。
中村さんの「…無くも、ありませぬかな。」という勘助口調に、
不覚にも萌えた。

そして、そして、みなさん!
「時期展開も早く発表したいのですがまだまだ準備中」って書いてありますよ。
ってことはFDに期待していいんですよね?

「二世の契り番外物語」という新コーナーも始まりました。
ちょっ!裏山の川が大変なことにwwww
真奈、逃げて!超逃げて!


以前、Amazonで「アーメン・ノワール」の限定版が38%OFFになってる、
買うなら今だ!というようなことを書きましたが、
「予約特典はございません」という一文がいつのまにか追加されています。
お友達のSさんに教えていただきました。
Sさん、ありがとう。
この文章が追加される前に予約した方はどういう扱いになるのかわかりませんが、
みなさん、ご注意くださいね。
ちなみに私はキャンセル済みです。
「ワンドオブフォーチュン~未来へのプロローグ~ポータブル」も
同じような状態なので、予約している方は気をつけて。


以上、プチ更新でした!

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

「Sweet Princess Vol.9」を読んで感想書いたけど大した事は書いてないですよっと
前回の記事でみなさんが愛してやまない乙女ゲームと
距離を置くといったにも関わらず、こんな私に数々の優しいお言葉、
ありがとうございました。
このブログを見てくださっているすべてのみなさんに幸あれ!

今日は「Sweet Princess Vol.9」が届きました。
フラゲ情報通り、新作スクープは無し。
その中から私が気になった情報のみピックアップします。
「遙か5」の記事は6ページ。
ルピーパーティーとキャストのコメントが掲載されてます。
これに関してはまだじっくり読んでいません。
主人公が剣を持って構えている立ち絵、初めて見ました。
今までおとなしそうな表情しか見たことなかったので、
「こんなんで戦えるの?」と心配でしたが、
細身の剣(レイピア)を構える姿はキリッとしていてかっこよく、
「私にできることがあるなら、やりたいの」というセリフが添えられており、
意志の強さを感じました。
アーネスト・サトウが道のど真ん中で主人公にひざまずいてるスチル、
高杉晋作がこちらに剣を向けてニヤリと笑っているスチルも初めて見た。

「あすか!僕ら星灯高校野球団」のSSは、
今日こそ主人公に告白しようと決意した七生が、
主人公と一緒にショッピングモールを歩いていると、
赤沼に邪魔をされるという話。
七生視点と赤沼視点、交互に描かれており、
会話でお互いを牽制しあう様子がよかったです。
それにしても主人公ちゃん、モテモテだな。

R18乙女ゲーコーナーはエチシーン満載ww
すでに見たことがあるものも多かったですが、
「黒と金の開かない鍵。」の郁人が
自分の部屋で自/慰しながら、
「…あ…ね…き…っ…」といってるのには萌えた。
郁人が我慢しきれず主人公を無理矢理襲っているスチルも
掲載されてました。
郁人だけでも攻略したい。
ただ、主人公が陰気そうで苦手なんですよねえ。
胸はきれいだと思うけど。
先生が「僕は…君に…尽くすためにいるんだ」といってるのには
驚きました。
ドSかと思っていたらドMなの!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
「つばさの丘の姫王」も、主人公がドSで男言葉なのが無理なので、
買わないことにしたものの、分身して2人のティーズが主人公を抱いてる姿とか、
眼鏡をはずして主人公を抱くエドリックとか、すげーかっこいい。
そうそう、姫王といえばOPムービーが公開されました。


OP曲が斜め上過ぎて噴いたww
まさかこの絵の雰囲気でこんな曲で来るとは!
「VAMPIRE SWEETIE」は、アロン、ミハイル、ジョシュアが
主人公にエチしているスチルが掲載されてましたが、
やっぱりイラストを描き始めたばかりの小学生が描いた絵にしか見えん。

”メーカー便り”では、アロマリエ欄に「蝶の毒 華の鎖」のキャスト発表を
もうすぐ行うと書いてあります。
また花梨欄には「あのタイトルがiPhoneへ移植決定」と書いてあり、
iPhoneユーザーとしてはこれはかなり楽しみ。
花梨というと「プリンセスナイトメア」?それとも「絶対迷宮グリム」?
まさか「断罪のマリア」!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
「アニマムンディ」だったら、私は一生、花梨についていくぞww

アロマリエ初のビジュアルファンブック
「Bitter than Bitter -Aromarie Memorial Note-」が発売されるそうです。
発売日は12月8日、価格は2,782円(税込)。
発行はCool-BとSweet Princessを出版している宙出版。
SSは新録と再録合わせて20本以上。
表紙イラスト、全員、スーツを着ていてかっこいいです!
これは買おうと思います。

Sweet Princessについてはこんなところ。
「あすか」のSSのために買うとはいったものの、
正直、これで1200円は高すぎる。


「暗闇の果てで君を待つ」のスタッフブログによると、
サントラの発売日が決まったようです。
発売は12月1日、価格は2,940円(税込)。
収録は「断罪の月(Full Version) 」を含む全29曲。
ジャケットイラストはほたか乱先生の描きおろし。
公式WEBショップで買うと描きおろし(通常ジャケットとはまた別のイラスト)の
スリーブジャケットが付いてきます。
ってことなんですが、ジャケットイラスト、手前3人の絵が変。
ほたか先生ってうまい時はすごくうまいのに、絵が不安定なんだよねえ…


乙女ゲームと少し距離を置くっていってるのに、
ブログタイトルが「もう乙女ゲームしか愛せない」というのも変な話だなと、
「もう乙女ゲーム愛せない」にしてみたんですがどうでしょうか?
ちょっと表現がきついでしょうか?
みなさんに喧嘩売ってるように思われたらすみません><
そんな気はさらさら無いんです。
ただ、タイトルをがらっと変えるのもどうかと思って、
二文字だけ変更してみただけなの。
ブログタイトル、何かいいアイデアがあったらアドバイスください。


「黎明録」、やっと平助をクリアしました。
この作品が好きな方、ごめんなさい。
私はこんな風にしてしまったいわたさんに腹が立った。
龍之助の存在は終始、違和感があったけれど、
そんなこと、終章に比べたら、些細なことだった。
私はむしろ、みなさんが評価している終章が無い方がよかった。

みなさんも千鶴が登場するってことで薄々は気づいていたと思いますが、
終章は、攻略キャラと千鶴との本編ED後の後日談を見ることができます。
龍之介との物語から、そこへどうつながっていくかというと、
(以下、ネタバレのため一部、反転します)
龍之介は羅刹のことを知ってしまったので、新選組から抜けることが
難しくなってしまう。
しかし、某ラスボスとの戦闘後のどさくさくに乗じ、
平助に「お前は死んだことにするから逃げろ」といわれる。
龍之介は迷いつつも逃げることにする。
ここで二人が別れるシーンはなかなか感動する。
平助は、土方さんと山南さんに「龍之介は死んだ」と言い張る。
二人もそれは嘘だとわかっているが「今回だけだ」と見逃してくれる。
数年後、龍之介は大阪にいた。
噂で平助が死んだことを知る。
戦で大阪も危なくなってきたので龍之介は友人とともに江戸へ。
呉服屋を始める。
ある夜、帰りが遅くなってしまい家路を急いでいると、誰かが争う声が聞こえる。
物陰からのぞくと、そこには死んだはずの平助が浪人たちと揉めていた。
平助は羅刹化し浪人たちを追い払う。
龍之介は声をかけようとするが、そこに千鶴がやってくる。
平助が幸せそうな姿を見て、結局、龍之介は声をかけそびる。
この後、本編ED後に話は飛ぶ。
千鶴が千姫に手紙を書くから、誰か消息を知りたい人はいるかと平助に聞く。
平助は「昔、龍之介という奴がいてさ…」と話し始める。
ここが帳尻あわせということが見え見えですごく無理があった。
一番、嫌だったのが、やたら千鶴が「もうすぐ平助君は死んじゃうから…」と、
しつこくいうわけですよ。
こっちはそんな事わかってるけど、本編のEDを見て
この後も二人は幸せに暮らしたと脳内補正したんだよっ!
ここでダメ押しすんなよっ!
他のルートでも終章で「○○さんはもうすぐ死んじゃう」って、しつこくいわれるの?
だとしたら、もうこれ以上、このゲームはやりたくない!

(ネタバレ、ここまで)

これまで、私は本編を楽しめた時は、FDも絶対出してほしいと思ってきましたが、
FDをプレイすることで不快な気分になることもあるんだと気づきましたよ。
今までも、物足りなかったり、違和感を感じたFDはあったけど、
これほどイライラしたFDは初めてです。
でも、終章の後日談がかなり甘いので、それで満足される方も多いと思います。
その気持ちもわからなくは無いけれど、キャラ萌えできて、
キャラが甘い言葉を囁いてくれればそれでいいとユーザーが思っている限り、
乙女ゲー業界はずっと変わらないと思う。
私はそれが嫌で乙女ゲーと距離を置こうという気になったのかもしれない。

そんな中、アイディアファクトリーが最高益達成したそうで。
これまで自分がどれだけアイディアファクトリーに貢いできたかということを考えると
何かむかつく…


以下、乙女ゲーとは関係ないお話になります。

ゲームクリエイターの稲船さんがカプコンをやめることになった経緯を語った記事を読んだ。
「辞める」という社員を会社が引き止めないのは当たり前だし、
「カプコンを離れて、カプコンから独立して会社を作りますけど、
カプコンと契約をして、今仕掛かっているタイトル全て受ける準備があります」
と伝えたら、会社に「ノーサンキュー」といわれたのも当たり前だって。
会社を辞めた後も外部スタッフとして仕事ができるように退社するのって、
かなりのテクニックを要しますよ!?
それなのに、すでに稲船さんは会社との関係が悪化していたようだから無理無理。
本気でできると信じていたなら、井の中の蛙もいいところだ。
稲船さんの話だとカプコンのトップは数字しか見ないとか。
そういえば、「カンブリア宮殿」にカプコン会長が出演した回を見た時、
そうだったわ。
「現場よりも数字」と、一日中、財務表をチェックしてました。
あの時、ホントにそれで会社経営できんの?とは思ったけど。
稲船さんがいうことが本当なら、1ラインの人件費が1ヵ月1億5千万円で、
かなり無駄があるとのこと。
それでゲームが当たらなかったら10億単位で赤字ってゲーム業界怖い。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
一か八か的なところが、映画産業に近いものを感じますね。
私はゲームとしてのおもしろさと、画質の向上っていうのは別物だと思っていて、
以前から、ゲーム業界がやたら画質向上に力を入れているのには疑問を感じてる。
それこそSONYあたりからゲーム業界に補助金でも出てるんじゃないだろうか。
iPhoneやiPadのゲームは、数百円で買えておもしろいゲームがたくさんあるよ?
ゲーム業界には、もっとゲームの原点に立ち返って、
本当におもしろいゲームとは何かってことを考えてほしい。


さて、最近の私の暮らしぶりですが、乙女ゲームは3日に1回プレイするかしないか、
「雅恋」もキャンセルして、年内に購入する作品は

11/25 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
11/26 あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
12/ 9 アーメン・ノワール
12/22 遙かなる時空の中で4 愛蔵版
12/23 うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-

の5本となりました。
実はアメノワもキャンセルしようかと思ってる。
今は空いた時間ができると本を読んでます。
読書復帰第1作目は、夏に買って放置してあった
トマス・ピンチョンの「メイスン&ディクスン」
新潮社がピンチョンの全作品をすべて新訳で刊行するというので
この機会に全部、読みたいと思って買ったの。
乙女ゲーをやっていた頃はいつも時間が足りなくてイライラしてたけど、
読書中心の生活にしてからは気持ちがゆったりして心に余裕が出きたかも。
それと、本は活字を追うだけだから、長時間読んでも脳は疲れないんだけど、
ゲームって、文字、音、映像と膨大な情報が脳に流れ込むので、
2時間もプレイするとぐったりするんだよね。
読書とゲームでは、脳の疲労度がかなり違うような気がします。

そんな日々の中、今、気になっているのが電子書籍。
日本はこれまでそんなに電子書籍の需要が無かったから、
まだまだ発行数が少ないんですよね。
でも今年になって、iPadとキンドル日本版が発売され、
ようやく日本でも電子書籍業界が大きく動こうとしている。
私も、正直、本は紙に印刷された物じゃないとって思ってたところがあるんだけど、
先日、iPadで電子書籍体験をして、結構快適だったんですよね。
私、髪を乾かすのに時間がかかるので、これまではその時間、
ネットサーフィンしてたんです。
でもiPadなら髪を乾かしながら本が読める!
それから電子書籍なら場所を取らない。
しかしまだまだ電子書籍の絶対数が少ない。
で、”自炊”といって自分で手持ちの本を電子書籍化している方々がいると聞き、
私もそれに挑戦しようかなと。
ウチも決して広い方じゃないので、自分が手元に残しておきたいと思う作品以外は、
ブックオフに売って、本棚が空いた分また買って…を繰り返してきたのですが、
これからは邪魔になった本は電子書籍化すればいいかと。
どうせブックオフに売っても二束三文だからね。
でも、自炊されている方々は、むしろ大事な本を
電子書籍化しているみたいなんだよね。
私は自分が手元に残しておきたい本の場合は2冊買って、片方を電子書籍化し、
片方は印刷された本として持っていたいなあ。
週刊ダイヤモンドの「電子書籍入門」の号が参考になった。
こちらの記事と大分、内容はかぶってましたけど。
自炊するには、裁断機が4万円、高速スキャナーが3万円、計7万円かかる。
検討してみようと思う。


最後に拍手コメントお返事です。
反転してありますのでドラッグしてご覧ください。

>Hさん
Hさん、こんばんは~。
ブログタイトル、ちょっと表現がきつすぎますかね?ww
元にもどそうかな。

カプコンの稲船さんの記事、読んでくださったんですね。
今回の記事で、あれを読んだ感想を書かせてもらいました。
Hさんはどうお感じになったでしょうか?
カプコン社長の動画は見つかった?
TV東京はアーカイブス放送が無いんだねえ。
他の局みたいに有料でいいから過去の放送見せてくれたらいいのに。

読書がらみの記事は別のブログで書こうかなと思ってます。
詳細が決まったら、こちらのブログでお知らせしますね。
でも、みなさん、本当に興味あるのかなあ?
私が読む本、いわゆる萌え系じゃなくて、文学って奴だけど。

お!ゲーセンでクイズもの、楽しそうですね。
ああいうのはやっぱり広い知識が要求されるから、
TVのクイズ番組を見るのが一番、トレーニングになるんじゃないですかね。
携帯アプリにもクイズゲーありそうですよね。
本を読むなら雑学系の本がいいかもね。
がんばって♪

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

Happy Halloweeeeeeen!!
Happy Halloweeeeeeen!!

ハロウィン2010

私、昨日がハロウィンだと勘違いしてました…
今年もハロウィン企画があるだろうと、
昨日、オトメイト公式HPの更新をwktkして待っていたところ、
TOP画像がハロウィンの格好をした「ウィル・オ・ウィスプ」のウィルと
「エーデル・ブルーメ」のジェラルドに!
「え?なぜこの2人?」と思いつつも、
どこかにきっと特設ページへのリンクがあるのだわと
公式HPをクリックしまくるが正しいリンク先に飛ぶだけ…
そして夜にはそれがただのサーバー不具合によるエラーだと判明…orz
結局、今日も何の動きなし。
昨年はハロウィン特設ページあったよね?
今年は各作品のスタッフブログで楽しんでってことか。
そのスタッフブログでハロウィン企画が行われたのは…

猛獣使いと王子様
チビキャラのハロウィン壁紙有り。

アーメン・ノワール
チビキャラがクレーンゲームの景品になってかぼちゃの中に埋まっている壁紙有り。
魚をくわえているナスカがかわいい。
ナスカが黒猫コスプレしていると聞き、
「えっ、黒猫コスプレ!? 
ちょっとノワールそっから出て! 全身見せて!」
と、騒ぐクリムソンww

CLOCK ZERO~終焉の一秒~
いわゆる「Trick or Treat」(お菓子くれないとイタズラするよ)を、
理一郎、円、寅之助、終夜、央がいうとどうなるかという話。
みんな、全然、子供っぽくねえええええww
壁紙は、かぼちゃでできた家で、仮装したチビキャラが
おのおの好き勝手なことをしてます。
その際の会話も再現されています。
終夜が内側からかぼちゃを食べちゃって最後は家が崩れちゃった…

二世の契り
二世キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ハロウィン企画はパロディSSが3本。
それぞれチビキャラのイラスト付。
1つめは秋夜が暁月に「とりっく おあ とりーと?」とお菓子をおねだり。
秋夜、かわいいよ秋夜(;´Д`) ハァハァ
2つめは雅刀、瑠璃丸、主人公の3人がパンプキンパイを食べてます。
かぼちゃをかぶっているサル、かわえええええええ。
「うまいか?瑠璃丸」とか「ゆっくり食え」とか雅刀の優しい声が脳内に響き、
ときめき過ぎてどうにかなりそう⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
「と、ところであんたはどうなんだ?」と主人公に感想を聞く雅刀。
「うん、すっごく美味しいよ!
瑠璃丸くんだけじゃなく雅刀もいいお嫁さんになれそうだね」
といわれがっくりww
2つめは「はろうぃんin甲斐」
勘助&弾正キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
チビキャラなのにどうしてこんなに勘助はかっこいいのか!
そして弾正もイケメンじゃないか。
2人ともハロウィンの格好をしており、勘助は優雅にぶどうジュースなぞ飲んでます。
弾正は「何故貴様と私でこうしておるのだ」とぷりぷり。
「それは“仲が良い”からだろう」とか「俺はおまえのことを結構好いておるのだぞ」とか
勘助にいわれ照れる弾正。
ちょっとBLな雰囲気ではあるが、ぎりぎりこれくらいならOK。
そうそう公式ビジュアルファンブック届きました。
SSが掲載されてなくてがっかり。

薄桜鬼
SSL(すうぃーと・すくーる・らいふ)設定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
これは「薄桜鬼」の学園パロディで、「随想録」でその企画が始まり、
昨年のオトメイトクリスマス企画ではSSL設定のSSが掲載されました。
ちょこちょこ季節毎の企画に登場する設定です。
正直、私は「黎明録」よりもSSLをゲームにしてほしかったぜ。

今回は千鶴が学園でみんなに手作りのお菓子を配るという話。
平助、山南さんからもらった赤いゼリー食べちゃダメ!!ww
ハロウィンで浮かれている生徒から菓子を没収中だという
風紀委員の斉藤と薫は、なぜか千鶴からの菓子は受け取る。
「失点ポイントが付いていない生徒なら、行事に参加しても構わん」
と斉藤さん。
「かわいい妹は特別だ」と薫。
薫ってこんなに千鶴に甘かったっけ?
そしてあの人登場。
「我が嫁よ、今日が何の日かわかっているな?
……今すぐ菓子を寄こせ。さもなくば、悪戯をする」
千鶴は
「あ、はい。これ、生徒会の皆さんでどうぞ」
って、君、「我が嫁よ」といわれたことをさらっと流したね?ww
更に
「ハロウィンだと言うのに、これで終わりでは味気ないだろう。
 ……せっかくだ、悪戯も受けていけ」
って、これはチュー的なものを期待していいんですか?
ドキドキしてたら土方先生に邪魔された!
土方と風間が千鶴からもらったカップケーキを持って
嬉しそうにしているチビキャラのイラスト有り。
SSLにおける龍之介と芹沢の設定も公開されました。
龍之介はいつもアンパンと牛乳ばかり食べている苦学生ww
芹沢さんはどこの893だよという風体のPTA会長。

ワンドオブフォーチュン
ハロウィンパーティーの様子をルルがレポートしてます。
相変わらず、ルル画伯、絵がうまいなww
エストは伝説の魔物エキセントリックヤマネコの仮装をしたようです。
ビラールとラギは会場中のお菓子を食べまくり。
幽霊や精霊に会いたいというユリウスに、
見るからに怪しげな魔法薬を渡すアルバロ。
ノエルは魔法でジャックオーランタンを作って見せる。
ユリウスに「で、次は何を見せてくれるの?」といわれ
新しいカボチャに魔法をかけると、
カボチャはジャックオーランタンに姿を変えるが、
ひゅーんと飛んできてノエルの頭にすぽん!!
今年のパンプキンプリンスは、頭にジャックオーランタンをかぶった
ノエルに決定。ぱちぱち。
パンプキンプリンセスはもちろんルルさんです。

オトメイトのハロウィン企画のお話はここまで。


「あすか! ~僕ら星灯高校野球団~」の公式HP
CM「結局いつも通り編(焔大地&水瀬蓮)」が公開されました。
この2人の喧嘩は何度見ても楽しい。


「龍馬外伝」はイベントグラフィックが更新されていましたが、
主人公の胸に顔を埋めるスチル、沖田にも高杉にもあって、
構図もほぼ一緒だし、もう少し工夫しろよと思いました。
膝枕のスチルも龍馬と高杉の2枚あるし、
沖田を抱き抱えるスチルも膝枕みたいなもんだし、
スタッフは女性に母性的なものを求めてるの?
唯一、沖田が主人公の頬にキスをして、
「身構えないでください、ただの挨拶だから…」
といってるのはちょっと萌えたけど。
中岡が主人公を抱きしめているスチル、
主人公が沖田を抱き抱えるスチルは、
体のラインが直線気味で固いと思うの。
プレイムービーも公開されてましたが、
中岡、子供の頃はかわいかったのに、
どうしてあんな風体になっちゃったの?


「デス・コネクション ポータブル」が2月3日に発売されるようです。
FDだったら買ったけど、移植かあ…
追加イベントで、あの人やあの人を今度こそ幸せにしてくれるんですかね?


前回の記事で、またもやミスをしてしまいました。
「黎明録」の芹沢さんの声を小杉さんと書いてしまいましがた、
実際は中田譲二さんの間違いです。
教えてくださったマヨラ13さん、ありがとうございました。


ここで、このブログの今後の活動方針についてお知らせ。
突然ですが、乙女ゲーをプレイする時間を減らそうと思ってます。
それに伴いブログの更新頻度も今より少なくなるかと。

実は私、乙女ゲーにはまるまでは読書が大好きで、年間100冊くらい読んでました。
しかし、2年前、乙女ゲーをやるようになってからは、
本を読む時間が全然取れなくなってしまいました。
でも頭の片隅では「本も読みたい…」とはずっと思ってたんです。
で、読書を犠牲にしてまでこれまではまっていた乙女ゲー。
1年目(2008年)は過去の名作ばかりチョイスしてやってますから、
もう何をやっても感動なわけです。
私は死ぬまで乙女ゲーをやり続ける、そんな気持ちでおりました。
翌年(2009年)は乙女ゲーの新作が急増した年でした。
私も新作をメインにプレイするようになりましたが、
夏あたりから「あれ?」と思う作品がチラホラ。
この年は33本プレイしましたが、イマイチだった作品が6本。
しかしまだ全体の2割。
よかった作品の方が圧倒的に多かったので、
まだまだ乙女ゲーは楽しいと思ってました。
そして3年目の今年(2010年)。
今年プレイした乙女ゲーは現段階で26本。
そのうち、私が満足したのは
「金色のコルダ3」「Riddle Garden(R18)」「デザート・キングダム」
「memories(R18)」「STORM LOVER」「二世の契り」「戦国LOVERS」の7本。
それも後の4本については、かなり甘い評価になってます。
今年、ヒットしたアレとかアレは?と聞かれそうですが、
世間では評価されていても、私には合わなかったという作品が結構あります。
特に、三国ほにゃららとかスカーレッドほにゃららは嫌いというレベル。
(ファンの方、すみません)
性格的にプレイしたからにはフルコンプしないと気が済まない。
私の場合、1本フルコンプするのに、1週間~2週間かかりますから、
そのあげく何も喜びが無かった時のがっかり感といったら…
ああ、時間がもったいないなあと思うわけです。

そんな時、買おうと思いつつ「今は読む時間が無いから…」と
Amazonのカートに入れっぱなしだった松岡正剛さんの
「松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦」をiTunes App Storeで発見。
松岡さんは2000年から千夜千冊という書評サイトを開始。
中谷宇吉郎「雪」から始まり2004年7月に良寛「良寛全集」で千冊を達成しました。
以後も連環編として続いており、現在、1389冊目。
最新記事でジェームズ・ミッテルマンの
「オルター・グローバリゼーション」を紹介しています。
その千夜千冊で紹介されている本を中心に
松岡さんがチョイスした5万冊の本が並ぶ書棚が、丸善・丸の内本店内にある「松丸本舗」
その書棚を接写し、松岡さんの書評付きで紹介した本が「松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦」なのです。
早速、ダウンロードして最初の数ページを読みましたが、もうね、猛烈に本が読みたくなった。
この2年半、乙女ゲーばかりやっていて、上質なテキストに飢えてますからね。
あれも読みたい、これも読みたいと欲求は高まるばかり。

本当はは乙女ゲーもやりつつ、並行して本も読めばいいんですが、
私、1つのことに熱中しちゃうと他のことができなくなっちゃうんです。
だからといって、乙女ゲームをきっぱりやめるのもつらい。
今後も月1本くらいのペースでやっていきたいなとは思ってます。
とりあえず、11月&12月の購入予定から、「PANDORA」はキャンセルしました。
今のところ、購入予定はこんな感じ。

【11月】
11/25 CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
11/25 雅恋 ~MIYAKO~
11/26 あすか! ~僕ら星灯高校野球団~
【12月】
12/ 9 アーメン・ノワール
12/22 遙かなる時空の中で4 愛蔵版
12/23 うたの☆プリンスさまっ♪ -Amazing Aria-


CZは店舗特典付の店で予約しちゃってるので、キャンセルできないし、
「あすか!」は絶対、プレイしたいので買います。
「遙か4愛蔵版」も。
「うたプリ」FDも予約特典のピンバッジが欲しいので買う。
「雅恋」と「アーメン・ノワール」はもしかしたらキャンセルするかも。
でも「アーメン・ノワール」はせっかく38%OFFだからねえ。
来年発売の作品も「遙か5」や「アルカナ・ファミリア」は絶対、買う。
ただ、今後は、今までみたいに、こまめに乙女ゲー情報をチェックしたり、
乙女ゲーの感想を事細かく書くことはできなくなるかと思います。
乙女ゲーの情報を知りたいという方は、こちらのサイトが便利です。
情報が早いし、ほとんどの乙女ゲー情報を網羅しています。
以後、当ブログはゆるゆる進行になりますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


「黎明録」はやっと平助の個別ルートに入りました。
個別ルートって4章だけ?
だったらサクっとフルコンプできそうです。
隊士たちに優しい声をかけられると、思わずときめいちゃうんですが、
主人公が男であること思い出し、がっかりするという。
それから「十六夜挿話」といって、主人公以外のキャラクター視点で、
物語が進むことがあるので、自分が誰なのかわからくなってきちゃう。
「十六夜挿話」を後からまとめて見ることもできるようですが、
それだと臨場感に欠けるしねえ。
そして相変わらず龍之助の存在が浮いていて違和感があります。


最後に拍手コメントお返事です。
反転してありますのでドラッグしてご覧ください。

>マヨラ13さん
マヨラ13さん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
このたびは、芹沢さん役の声優さんは、小杉さんではなく、
中田さんだということを教えていただき、ありがとうございました。
なぜか小杉さんだと思いこんでおりました。

ブログを見てくださっているとか。
ありがとうございます。
勝手気ままに毒舌を撒き散らしているだけなんですが、
購入の参考になるといっていただき、嬉しいです。

「黎明録」ですが、もしかしてマヨラ13さんも攻略中?
どうですか?進んでますか?
私はやっと攻略1人目である平助の個別ルートに入ったところです。
隊士たちが優しい言葉をかけてくれると、思わずときめいちゃうんですが、
「そうだ、主人公、男だった」と思い出してがっかり(´・ω・`)ショボーン
新選組結成秘話的内容はおもしろいんですが、
やっぱり龍之介の存在が浮いているような気がします。
マヨラ13さんの感想も今度、聞かせてくださいね。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

「黎明録」始めました
台風が近づいております。
進路付近にお住まいの方はくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、前回、「華ヤカ哉、我ガ一族」のドラマCD
「賑わいませう、星降る聖夜に」に関する記事についてご紹介しましたが、
私の説明文において田坂さんと梯さんの位置が逆だというご指摘をいただきました。
泉さん、ありがとうございます。
コチラにあるキャスト写真、正しくは
左上が田坂さん、左下が梯さんとなります。
間違ってお伝えしてしまい申し訳ありませんでした。
該当記事はすでに訂正済みですが、ここに改めてお詫び申し上げます。


何やら「アンジェリーク」に新しい動きがあるようです。
コチラの記事によると、
「アンジェリーク」に新展開!
「ネオロマンス スターライト クリスマス2010」にてゲーム化が発表に!?

とのこと。
この文章の流れだと「戦国アンジェリーク」がゲーム化なんでしょうか!?
でも漫画化が発表された時、その予感はしてたよねww
かなり斜め上な発想ではあるが、ちょっとやってみたいかも。


Amazonで「アーメン・ノワール」の限定版が38%OFFになってました。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
値下がりが止まらないww
一体アメノワに何が起きたの!?
みんな、買うなら今だぜ。


「SweetPrincess vol.9」の詳細が明らかになりました。
特に新作スクープはなさげ。
しかし私は「あすか! ~僕ら星灯高校野球団~」のSSのためだけに買う。
「蝶の毒 華の鎖」の「各キャラのHの見どころを早速解説!サブキャラ紹介も」
というのも楽しみです。


電撃Girl’sStyleは
現在発売中の11月号でもお知らせしましたとおり、
12月、1月、2月と、期間限定で月刊化します。

とのこと。
え?そんなこと、書いてあったっけ?
とりあえず、3月号の付録はコレらしい。
1月号は「アルカナ・ファミリア」のドラマCDだし、
売り切れると嫌だから、まとめて予約しておこうっと。


「華鬼 ~恋い初める刻 永久の印~」はティザーサイトがオープンしてます。
今日はオトメイトのサイトは、スタッフブログで「黎明録」祭をやっているせいか、
どこも重いので見るなら明日以降にした方がいいかも。
しかしオトメイトのスタッフブログとHPは週末もいつも重いけど、
いい加減サーバー増強しろよ。


本日は「薄桜鬼 黎明録」発売日です。
ウチにも届きました。
噂の枕カバーはコチラ↓
沖田抱き枕ちー様抱き枕

なぜドSキャラであるこの2人をデレさせた!!
他のキャラはいいよ。
しかしこの2人に関しては「ふんっ」と人をバカにしたような表情にしてほしかった。
通常立ち絵でよかったじゃん。
がっかりです。
抱き枕カバーのために、このゲームを買ったようなものなのに…

ゲームは2章まで進めました。
関さんは演技のうまい方だと思っておりますが、
龍之介の演技に関しては不自然さを感じました。
さらに龍之介は立ち絵が無いため声があることに違和感を感じ、
ボイスはオフにしております。
龍之介はもっと男っぽい奴かと思ってたんですが、
かなり流されやすい人間でヘタレ。
みんなにふりまわされっぱなし。
龍之介が、浪士組のみんなと行動を共にすることになったいきさつには、
シナリオに無理を感じました。
芹沢さんはものすごく嫌な奴なんですが、小杉さん中田譲二さんの演技に凄みがあって、
圧倒されます。
(※芹沢さんの声、中田さんなのに小杉さんと書いてしまっていました。
マヨラ13さん、教えてくださってありがとうございます。
最近、こういうミスが多くてホントすみません)
オトメイトスタッフブログの「黎明録」発売記念記事では、
カズキヨネさんや他のオトメイト原画家さんが描いたお祝いイラストが
ずらっと並び壮観です。
ひさしぶりに祭状態ですね。
メインシナリオライターは長野和泉さんだったんだ!
長野さんは「Bloody Call」を書いた方です。
ああ…何か嫌な予感がする…
すでに序章でシナリオの流れが強引だったし。
試衛館の面々については、まだ京に着いたばかりで夢や希望があり、
初々しいのがとてもいい。
「みんな京で名を上げようぜ!」「おー!」
こんな感じ。
1周が短いという噂なのでサクサクとフルコンプしちゃいたいと思います。

最後に拍手コメントお返事です。
反転してありますのでドラッグしてご覧ください。
>泉さん
こんばんは~。
おひさしぶりです。
もちろん、覚えておりますよ~。
お元気でしたか?
あの後もいつもブログを見ていてくださったとのこと。
嬉しいです。

このたびは「華ヤカ哉、我ガ一族」のキャストに関する記事の間違いを教えていただいて
ありがとうございました。
私も、実はこの2人はちょっと自信が無かったんですww
やっぱり逆だったか。
早速、訂正いたしました。
泉さんのおかげで間違いのまま放置せずに済み助かりました。

SRX、FD出ます。
ちょっとびっくりですよね。
でも人気あるみたいですから、ファンの方は大喜びなのではないでしょうか。
私はPSPに移植されたら買えばいいかなと思ってます。

おお!泉さんも「あすか!」を予約されたんですね。
>LINさんが面白そうとか萌えるとか書いてらしたので、予約を決めたのでした。
うわ、マジ!?
責任重大ですねww
でも、大丈夫、多分、おもしろいと思う。
そして萌えると思う。
一緒に楽しみましょうね。

泉さんは今は何をプレイされているのでしょうか?
また、お話、聞かせてくださいね。
ホント、急に寒くなりましたよね。
今日は、とうとう、ファンヒーターをつけてしまいましたよ。
お互い、風邪には気をつけましょうね。

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

LIN

Author:LIN
2008年、乙女ゲーにはまり、
かなりのハイペースでプレイ。
2009年末あたりから作品の質の低下及び、
業界の売り方に疑問を感じ始める。
2010年秋、乙女ゲー一辺倒の生活を改め、
この数年、乙女ゲーに夢中のあまり、
ずっと読めずにいた本をまた読み始める。
2010年秋、ブログをクローズ。
今、乙女ゲーは月1本ペースでまったりやってます。

※閲覧にあたっての注意
旧ブログが、とある事情で
消えてしまったため、
2008年4月~8月の記事は
Googleのキャッシュ機能を利用し
拾ってきたものです。
全ての記事が残っているわけでは
ありません。

【好きな乙女ゲームのキャラクター】
【殿堂】
「花宵ロマネスク」桔梗
「遙か3」弁慶
「遙か4」アシュヴィン、柊、遠夜
「金色のコルダ2」加地 葵
「金色のコルダ3」榊 大地
「GARNET CRALDE」サーリヤ
「暗闇の果てで君を待つ」太郎、克己
「デザート・キングダム」シャロン
「二世の契り」勘助、雅刀
「宇宙意識に目覚めた義経」佐藤忠信
「仁義なき乙女」朝生
「すみれの蕾」トウワ

【全年齢】
「風色サーフ」アレック、ヨハン
「金色のコルダ3」蓬生、千秋
「STORM LOVER」タクミ
「デザート・キングダム」ウンバラ
「デス・コネクション」メディシス
「ハートの国のアリス」ブラッド
「薄桜鬼」風間千景
「花宵ロマネスク」綾芽
「遙か3」 ヒノエ、銀髪兄弟
「VitaminX」清春
「VitaminZ」那智
「Bloody Call」黎明
「リアルロデ」ラクロ、シン
「リトルアンカー」雪乃、レイシェン
「ワンドオブフォーチュン」
アルバロ、エスト、ビラール

【R18】
「いじわるマイマスター」リュカ
「銀の冠 碧の涙」 榛名
「クレイジー★ラビッツ」恭介、拓巳
「月ノ光 太陽ノ影」遊佐、周藤
「Riddle Garden」
エリック、ブラッドリー、アゼル
「STEAL!」(BL)中川眞鳥

腹黒キャラが大好物

【プレイしたことがある乙女ゲーム】
コチラをご覧ください。

【好きな声優さん】
立花慎之介さん
諏訪部 順一さん
前田 剛さん
宮田 幸季さん
浜田 賢二さん

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
応援してます!
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセス解析
