*All archives* |  *Admin*

2008/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
「遙かなる時空の中で─十六夜記─」プレイ中~その7~
ヒノエと弁慶を攻略しました。(以下ネタバレあり)













やはり、平泉ルートを通らない攻略キャラのストーリーは
物足りない。(;・∀・)
「無印」とかなり内容がかぶってますし…。


ヒノエルートは熊野と望美、どちらかを選ぶなんてできない、
そんな苦悩を描いたストーリーでした。

勝浦で、二人が迷子の母親を探すシーン。
無事、その子供の母親が見つかり、その様子を見て望美が
自分の母親も今頃、心配しているのではないかといった時の
ヒノエのセリフ。
「…そうだった。月には月の都がある。
天人が天を恋うのは自然のことだ。
お前がいつか、天に戻る羽衣を手に入れたとき─
帰るなっていったらどうする?」

最終戦前夜。
「明日は必ず源氏が勝つが、戦というのは勝った後が
舵取りがむずかしい」というヒノエ。
鎌倉がもうひと戦ぐらい考えているかもしれないから
熊野に飛び火しないようにしなければという。
そんなヒノエを見て、
(どんなに思っていてもヒノエくんに熊野を離れてなんていえない)
と思う望美。
そんな望美にヒノエはこういう。
「さ、オレを見て。
そんなにうつむいていたら、花の顔(かんばせ)がよく見えない。
戦も、その先も、お前が心配することじゃない。
オレを信じなよ。
お前を泣かせるような結末は見せないからさ。
だから、今はお休み。
朝が来るまで美しい夢を見ておいで」
ああ、甘い。とろける。

清盛との最終戦。
清盛は、最後の手段、黒龍の逆鱗を取り出そうとするが、
その逆鱗がない。
「最後のとっておきを残しておいたつもりかい?
そんな余裕をかますから詰めが甘くなるんだよ。」
とヒノエ。
さすがヒノエ!事前に清盛から逆鱗を奪っておいたのね。

無事、清盛を封印し、白龍が望美を元の世界へもどせる力を持った時、
ヒノエは明日まで待ってくれないかという。
その夜、二人は船で海へ。
「…夜が明けるまで、お前の時間はオレが預かる
そういう約束だったね。
お前の知らない夜の海を見せてやるよ。
忘れられない…夜にするからさ」
来た!お別れフラグ!!!

予想通り、ヒノエによって、やや強引に、望美は一人、元の世界へ帰される。
ある日、望美がヒノエは今頃、どうしているのかと考えながら歩いていると
「こんにちは、お嬢さん、誰をお探しかな?
よければ、教えてくれないか。
オレみたいないい男はそんなに何人もいないだろ
会いにきたよ 待たせたかい?」
ヒノエ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実は、望美が元の世界へもどる直前に、白龍の逆鱗をそっと盗み、
その力で来たそうです。
てっきり私は清盛から奪った黒龍の逆鱗を使ったのかと思った。
あれ?あの時、どうして黒龍の逆鱗は清盛の手になかったの?
えっ?これからも熊野とこちらの世界を行き来するですって?
あ!だからヒノエのキャラソン「灼熱の甘美き狩人」で
「どちらかをどちらかを選ぶなんて 欲張りなオレだから無理さ」
って歌ってたのか!
てっきりあれは、二人の女性、どちらかを選べないって歌だと思ってた。
あ…その後、「両腕の水平線 お前と海、両方を抱きしめるよ」っていってる。
他の女と両天秤かけてるって誤解してごめん、ヒノエ(笑)


続いて弁慶ルート。
そもそも私が「遙かなる時空の中で」シリーズをやろうと思ったのは
宮田幸季さんが歌う弁慶のキャラソンを聞いたからです。
まだ、ゲームをやる前から「紫陽花の残夢で逢いましょう」と
「玲瓏なる覚悟よ」を聞いて、毎晩、号泣してました。
そして、あの弁慶が矢で射られるシーン、ひらすらそれを楽しみにしていたのに…。
えええええええええっ?望美、その場にいないの?
そのシーンの詳しい説明はまた後ほど。

勝浦で、弁慶たちが子供とかくれんぼをするシーン。
望美が塗籠(押入れのようなもの?)に隠れようとすると
「その声は○○さんですか?」
弁慶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「ふふっ、たまにはこういう緊張感もいいですね。
君の胸も高鳴ってる」
こ、これは、もしかして二人が密着してるってことですか?

鎌倉の梶原邸では
「…そう天女のような女性だなって思ったんです」
といわれます。
出た!天女!(笑)
「遙か2」の彰紋(←弁慶と中の人が同じ)も「僕の天女」を連発しますよね。
「ふふっ、天界に帰らないでもらうには、羽衣を隠さないといけませんね」
と笑う弁慶。
でも望美が立ち去った後、弁慶はつぶやく。
「僕は…行けませんよ、○○さん。
君も─僕でなければよかったのに。
僕でなければ、きっと君の望むように穏やかに生きられる。
けれど、僕の先はきっと…。
─君が生きてくれるならそれで…それだけで」
来た!死亡フラグ。
私、もうこの時点で涙目(つД`)

なぜ、弁慶はそれほどまでに望美だけを元の世界へ帰そうとしているのかと思ったら
鎌倉が平家を倒したあと、九郎か平泉と戦をしようとしているからだったのね。
「君は帰らなければならない。
ここにいてはいけない。
…僕は迷ってはいけない。
どんな手段を使っても僕は君を守ると決めているから」

最終戦の後、一人で元の世界に帰るようにいわれる望美。
わざとアナザーエンディングになる選択肢を選ぶと
望美が元の世界へ帰ったあと、弁慶はヒノエに
「アンタらしくないね」いわれ
「彼女のことでは本当に余裕がなかったんです。
他に策はなかったんです。この僕に…たったひとつの策も」
と苦しそうにいう。

正しい選択肢を選ぶと、やはり一人、望美を元の世界へ帰す弁慶。
えっ?あれ?あの弁慶が矢で射られるシーンは?
その後、弁慶たちは頼朝たちに追われ平泉へ逃げる。
鎌倉軍が平泉までせまってきた時、弁慶は頼朝たちに
策があるから北へ逃げるようにいう。
頼朝たちがいなくなった後、
「九郎…こんな圧倒的な戦力を覆す策なんてありませんよ」
と一人、敵に立ち向かう。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私がずっと見たかった弁慶が矢で射られるシーン。

「僕ももう…ここまでかな…
どうせ思い出すなら笑顔を思い出したかったけれど…
仕方ないのかな、僕は君を悲しませてばかりだったんだから…
でも、君はきっと君の世界で…笑っていてくれる。
君を…元の世界に帰してよかった。
それだけは…僕の生涯も捨てたものではなかったかな」
ああああああああああ、弁慶ーーーーーっ!!!
でも、実は望美が帰ってからここまでの展開が早すぎて
泣く暇がなかった!
それに、私、このシーンは、弁慶が犠牲となって、
「さあ、君は帰って」と望美を元の世界へ帰すんだと思ってたんですよねえ。
何ともいえない気持ちのまま、望美がやってきて弁慶を助けエンディングへ。
弁慶は現代服でもフードでした(笑)

「これからは、ずっと、幸せにすると約束します
新しい世界の伴侶として僕を選んでくれた愛しい君に」

明日はリズ先生(リズヴァーン)と知盛を攻略します。
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その9~
弁慶とリズヴァーンを攻略しました。(以下、ネタバレあり)
今回の記事はいつにもまして長いです。














泣きすぎて放心状態です…
何、この2人。
「自分さえ犠牲になれば…」なところがそっくりです。

まず、弁慶の感想から。

平家を追って屋島へやってきた源氏軍。
しかし、守りが堅いと思われていた総門も
三種の神器があるといわれていた行宮も、もぬけの殻。
そこへ、突然、平家の軍が襲いかかる。
とりあえずみんなで逃げようとすると
弁慶が「それでは、僕はここでお別れです」といって
望美を人質にする。

黒弁慶キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「僕も今までの戦いで、平家にずいぶんと
恨みを買っています。
ここで裏切るだけでは信じてもらえない。
手土産が必要なんです」
そこで九郎が
「人質だというならそいつは離せ。
鎌倉殿の名代として俺が行く」
九郎、よくいった!ほれなおした!
譲も「先輩っ…」と叫ぶ中、
ヒノエだけは冷静に
「あいつの策にはまって全滅する気かい?
オレは願い下げだぜ。退くなら今しかねぇだろ」
ええええええええええっ!
頭のいいヒノエらしいけどさあ(笑)

でもこれは、平清盛に近づくための弁慶の策。
無事、黒龍の逆鱗は砕いたものの、
清盛に取り憑かれた弁慶は清盛と一緒に消えそうになり…
「…お別れですね。
もう…君の顔も…見ることが…できない…
君を…悲しませて…しまったならすみません…
ふふ 最期まで僕は…罪を…重ねて…しまうのか…」

ココ、泣きポイントだと思うんですが、あまりに突然すぎて、
実は泣けなかったんです。
「3」って突然すぎて泣く暇がない死亡シーンが結構ある。

で、例によって運命書き換えするために白龍の逆鱗で
時間をさかのぼります。
今度は無事、清盛を封印することに成功するが、
呪詛の力で黒龍が暴走する。
そして弁慶が
「早く逃げてください。
二人で黒龍に立ち向かうことはできません。
ここまで助けてくれて本当に感謝してます。
だから、君だけでも生き残ってください」
弁慶、いやああああああっ!
ここは号泣しました(つД`)
でも2人で黒龍と戦うことを選び、そこへ仲間も駆けつけ
戦闘に勝利。
そして弁慶の告白。
「僕はもう一つ、違う戦いをしなければいけないかもしれません。
君を元の世界に帰したくないんです。
どうか、この世界に残ってくれませんか?
龍神が見守るこの世界を、君と一緒に見守っていきたい
そう、どんなことをしてでも…僕は君を離したくない。
どんな手段を使って、君を帰さないようにしようかと…
今もそんなはかりごとをめぐらせてしまう。
でも、こればかりは君に乞うしかない。
─僕は、君が好きです
どうか、僕とともにいてくれませんか?」
きゃーーーーーー、甘いっ!
弁慶、私も愛してるーーーーーー。
だけど、ここはスチル回収のため心を鬼にして
「でも私…元の世界に帰りたいんです」と答える。
「…まいったな 全部、僕の思い込みだったとは。
早く…帰ってくれますか?
僕が、本気で君を閉じ込めたいと
新たな罪を重ねる決意を固める、その前に。
お別れです。僕が傷つけることをためらった唯一の女性」
弁慶ったら、BAD ENDのセリフまで甘い!
その後、ちゃんと正しい選択肢を選びGOOD ENDへ。

二人は五条で薬師を営んでます。
なぜ主人公が自分に命を預ける気になったか
わからなかったという弁慶。
しかし─
「今ならば、はっきりとその答えがわかる。
僕も同じ気持ちだから。
どんな危険を冒しても君と共にいたいと願う。
朝に夕に…君の顔を見つめるたびにこの想いは深まっていく。
人を信じず利用してきた”僕”は心の奥深く封じましょう。
僕はきっともう罪を重ねることはできない。
君が僕に微笑むから。
僕に大切なものがあるから。
これからの僕は君のためだけに生きていたいんです。
僕の大切な君と一緒に。」
ああ、弁慶、私も愛してるーーーーーー。
………
って思ったんですよ、弁慶ルートの直後は。
でも、その後、攻略したこの人がまたもう…。


リズヴァーンは熊野の本宮へ向かう途中、潮岬で
突然、消えてしまいます。
「私はまた間違えたのか
お前がこのように強くなりすぎては…」ということばを残して。
呆然としている主人公にヒノエが
「勝手に出て行くヤツのほうがずっと悪い。
自分を責めることない。
今からオレがお前の仲間になってやるからさ。」
といいます。
ヒノエ、優しいっ!
弁慶ルートで私のことを見捨てたことは忘れてあげる。
このイベントで4章は終わり。
ヒノエが仲間になってくれたので、このルートでは
本宮大社へは行かなくていいようです。

その後、源氏軍は一ノ谷で奇襲をかけますが
失敗するはずのそれが成功したのは、
事前に平家をかく乱した刺客がいたからだということを知る。
それからも、主人公たちが戦場に到着すると、
そこは誰かがすでに戦った後ということがたびたび起きます。
まるで望美を危ない目にあわせないようにするかのように。
源氏軍が彦島で平家との戦いに勝つと、
望美は二位尼にリズヴァーンの最期について聞かされる。
「最後に鬼の方は“神子”と」
いやあーーーーーーーー、リズ先生っ!!!
ここで号泣です。
いや、泣いてはいられない。
運命上書きのために時空跳躍せねば。

望美は燃えさかる炎につつまれた村にたどりつき、
一人の子供を助けます。

泣いている子供をなぐさめていると、背後から怨霊が
切りかかりますが、
間一髪でリズヴァーンが現れ、助けてくれます。
そして、リズ先生が、望美が死なない運命にするために
何度も時空跳躍していることを知ります。
その子供がリズ先生だということも。
「私を助けたのは私自身の死か…
…その私はどの私なのだ?
もう、それもわからない」
先生、私もどれがどの自分なのか
よくわからなくなってきたよ(;・∀・)

その後も、リズ先生は頑なに主人公が生きることだけを望み
戦い続けます。
「お前の死を阻むために私がここにいるのだ。
だが何度やってもうまくできない。
幾度、時空の輪をめぐってもお前を守りとおせない。
お前が生きていることだけが、私の祈りだ。
私の願いを叶えてくれ。
私のことなど忘れていい。
ただ、生きていてくれ。」
ああああああ、リズ先生、なんて深い愛。
でも、私は二人が助かる運命を選ぶよ!
最後に2人で清盛を倒し、
リズ先生も主人公も生きている運命を選べた時の先生のセリフ。
「…そばに来てくれないか。
手を握ってくれないか。
まだ、よくわらかないのだ。
教えてくれ、この運命のお前が温かいことを。
その手で…私に触れて…
神子…絶対にお前を離さない。
私はもう二度とお前と違う運命を歩くことはない。
─ずっと一緒にいよう。
ずっと、お前に憧れて、愛してきた。
─私の、運命」
あああああああああ、リズ先生、私もあなたを愛してる。


というわけで、現時点での「遙か3」好きなキャラランキング暫定版をどうぞ!
あくまでも私の好みなので、みなさんの好きなキャラの順位が下でも許してね。
ちなみに八葉のみです。
「十六夜記」「運命の迷宮」プレイ後にこのランキングは多分、変わります。

1位 リズヴァーン(CV:石田彰)

「遙か4」ではアシュヴィンが2番目に好きなので、
見事に石田彰キャラにやられちゃってます。

2位 平敦盛(CV:保志総一朗)

「遙か4」で私が一番好きな遠夜に似た愛を感じました。
二人とも多くは語らない人だけれど深い愛情を感じます。

3位 武蔵坊弁慶(CV:宮田幸季)

あの主人公をかばい矢で射られるシーン、無印じゃなかったんですね。
そこ、絶対、号泣するはず。
だから「十六夜記」「運命の迷宮」をプレイするうちにランキングがあがって
最終的には1位になるはず…多分。

4位 ヒノエ(CV:高橋直純)

ヒノエ、大好きなんですけどねえ。
心のどこかに「この人を100%信じちゃいけない」という思いが…
いざとなったらこの人は私を切り捨てることもあるんじゃないかなあと。

5位以下は同位です。
「鎌倉ヘタレカルテット」のみなさんです(笑)

左から
有川将臣(CV:三木眞一郎)
源九郎義経(CV:関智一)
有川譲(CV:中原茂)
梶原景時(CV:井上和彦)
将臣はヘタレじゃないっていうなら
残りの3人で「源氏ヘタレトリオ」でもいいけど。
でもダメな子ほどかわいいんです。
仲間としては心から愛してます。

というわけで、明日から「十六夜記」に突入します。
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その8~
さっき、録画してあった「夏目友人帳」第七話”子狐のぼうし”を見て
号泣しました。
「夏目友人帳」には毎週、泣かされる(つД`)

「星空のコミックガーデン」のPVが公開されました。

緑川光さんが歌うOP曲がいい。
このゲーム、買うつもりなかったんだけど、買っちゃおうかな。

「遙かなる時空の中で3」は白龍を攻略しました。(以下、ネタバレあり)










んもーーーーー、攻略するの、めんどくさかった!!!(;´Д`)
白龍攻略に必要な四神習得を全然、やってなかったので、
朱雀を求め共通A4章へ行き、青龍を求め共通B6章へ行き、
玄武を求め共通D6章へ行き、白虎を求め共通B7章へ行き…
というように、あっちこっち飛びまわりました。
朱雀イベントを起こすためには弁慶の絆が足りなかったので、
意味もなく京の町をうろうろしたり。
白龍ルートは何が衝撃だったって、
子供の白龍がおっさん…もとい大人の白龍になったイベントです。
だって、こんなんなっちゃったんですよっ!

見た目もやたら筋肉モリモリになっちゃって何だかなあと思いましたけど、
声が大谷育江さんから置鮎龍太郎さんになったのが一番、ショックでした。
いや、置鮎さんの声はステキですよ。
けど大人白龍の声はもうちょっと女性的な声がよかったかなあと。
大人になっても子供っぽい話し方なので、置鮎さんのような低音ボイスだと
違和感が…。
そんなわけで、白龍ルートに恋愛的萌えはなかったです。
白龍ファンの神子様、申し訳ございません。
あ、でもケガしてぺろっとなめられたシーンはドキドキしました。

応龍化したこのスチルも好きです。

いや、むしろ応龍化した白龍との恋愛希望。
最後、体を2つに分けて、ひとつは応龍として、
ひとつは人間として神子のそばにというエンディングは
えええええええええっ!2つに分けられるの?ともう笑うしかなかった(;・∀・)


残るは弁慶とリズ先生のみ。
「夢浮橋」はようやく八葉24人を救い出したところ。
24人もいると、戦闘に誰を使うか非常に迷う。
ま、「遙か3」メンバーびいきですけどね。
「遙かなる時空の中で─夢浮橋─」が届きました
「夢浮橋」とかいろいろ、届きました。


「遙かなる時空の中で─夢浮橋─」

噂通り、パッケージ、でかいし厚いです。
某掲示板ではすでにコンプリートされた神子様もいらっしゃるようで…
早っ!
まだ発売日翌日ですよ?
総プレイ時間は20時間くらいらしいです。
私もちょっとだけプレイしてみました。
望美でスタート、パートナーはヘタレの譲(笑)
DSから八葉の声が聞こえてきただけで感動。
起動するたびに八葉が声をかけてくれるのも嬉しい。
おおっ!1と2と3の八葉が一緒になってしゃべってるー。
そして戦ってるー。
それだけでも買った価値があった。
戦闘システムは「遙か2」+円陣システムって感じ?
北斗星君と南斗星君が普通にかっこいい。

--------------------------------------------------------------------------------

「月刊男前図鑑メガネ編 黒盤」
月刊男前図鑑 めがね編 黒盤
(2008/08/20)
ドラマ保志総一朗

商品詳細を見る

とりあえず黒盤だけ買ってみました。

・だめだめメガネ(CV:保志総一朗)編
幼馴染のずっと好きな彼女に告白できずに
悶々と過ごしていたそんな折、彼女が風邪で寝込んで…

・鬼畜系メガネ(CV:岸尾だいすけ)編
サラリーマンでモテモテ、百戦錬磨な男が
自分に靡かない彼女をお茶?食事?それともそれ以上?に誘う…。


この2つのアンソロジー風ドラマが収録されてます。
男性声優のモノローグ形式で他の声優さんは参加してません。
こういうCDを待っていたよ!
女性声優の声はいらないのだよ。
まず、だめだめメガネ編を聞いてみました。
………………
ぎゃーーーーーーーーーーーっ!
何これ?何これ?
うああああ、保志さんのダメキャラ、すごくいい。
私、ダメキャラ苦手だけど、この彼は大好きだー。
「俺の神経、持たねえ」って、私の方が神経持たないっ。
奇声、あげまくっちゃいました。
笑えるシーンもありました。
ただ、これで2,100円は高いのか?安いのか?
1回聞いたら、繰り返し聞かないような気も…。
でも白盤もやっぱり買おうっと。

--------------------------------------------------------------------------------

「B's LOG 10月号」
B's-LOG (ビーズログ) 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/08/20)
不明

商品詳細を見る

とりあえずぱらぱらっと見ただけですが、
あの「drastic killer」の攻略が掲載されてましたよ。
げっ!異世界ルートへ入るフラグはこれだったか!
エンディング必須イベントというのがあって
それを起こさないととダメみたいです。
そのうち、この攻略をもとに再トライしたいと思います。
(今は他のゲームで忙しいから無理)

--------------------------------------------------------------------------------

「Alfa Sound I ~compiled and mixed by Toshio Matsuura Featuring 8C competizione~」
乙女ゲームには関係ないです。
Alfa Romeoの世界観を表現したコンピレーションCD。
えー、何か全然、アルファロメオっぽくないんだけど。
もっとクラブミュージックっぽい疾走感のあるサウンドかと思ってた。
どちらかというとアンビエントなワールドミュージック系かな。
やっぱり試聴しないで買うとダメだな。

--------------------------------------------------------------------------------

「遙かなる時空の中で3」は景時を攻略しました(以下、ネタバレあり)










源氏ってどうしてこうダメな子ばっかりなの?(笑)
景時は子供の頃から、何をやっても中途半端で
それをコンプレックスに感じてます。
無理に明るくふるまっているけど、実は暗い子なんです、きっと。
平氏を裏切り源氏側についた過去も自嘲気味に話す景時。
なかなか本音を見せません。
最萌えシーンは、生田神社で仲間とはぐれた主人公を
馬で助けにきたシーン。

かっこよかった!
私の景時に対する愛はここがピークです(笑)
まず、腰越で、頼朝からこそこそ手紙を受け取ってる段階で
「ああ、裏切るのね」ってわかっちゃうし、
味方を逃がしてから、一人、志度浦に残り死んじゃうシーンも
やけにあっさりしてるし。
譲の時と同様、泣く暇もなかった。
で、例によって運命書き換えシステムで、景時救出へ。
志度浦を脱出する前に、景時を説得し、みんなで戦ったまではいいけど
その直後に
「お願いだ。オレと一緒に逃げてくれないか?」
ええええええええええっ!
何というダメな子!(笑)
アナザーエンディングスチル回収のために一緒に逃げましたよ。
あ、でも、この駆け落ちルート、いいかも。
源氏の世の中になり、北へ北へと逃げ続ける二人。
あら、ちょっと萌える。
スチルを回収したらリロードして「だめ!逃げちゃだめだよ」とダメな子、景時を叱ります。
その後、平氏との戦いには勝ったものの、
実は景時が腰越で受け取った頼朝からの手紙は
「戦いをすべて終えたら神子を亡きものにせよ」というものでした。
もしかして、だから「一緒に逃げよう」っていったの?
だったら、見直す。
結局、政子に命令され、主人公を撃ってしまう景時。
理由は鎌倉で人質になっている母上を守るため。
えええええええええっ!お母さん>神子なの?
でもそれは政子の目をくらます術で、神子は生きていたわけですが
「まかりまちがえば失敗したかもしれない」って、ひ、ひどい…。
それからみんなで景時のお母さんを鎌倉の屋敷から救出し、
政子(茶吉尼天)との戦いに勝ち、
一方、景時は、みんなが京で幸せに暮せるようにしてくれなければ、
白龍の逆鱗と黒龍の逆鱗を合わせて応龍をよみがえらせると
頼朝を脅迫することに成功。
えっ?いくら茶吉尼天を失ったからって、頼朝、そんな簡単に見のがしてくれちゃうの?
エンディングは、「ふうっ、ようやく洗濯終わったね」というセリフがつきそうな
洗濯物のそばでくつろぐ2人。
そんなわけで最萌えは馬で助けられるシーンだったという景時ルートでした。

残りは、弁慶、リズ先生、白龍の3人で、白龍→リズ先生→弁慶の順番で
攻略したいんですけど
白龍を攻略するためには、弁慶の絆が足りないので、渋々、弁慶ルートを始めました。
でも絆がたまったら白龍ルートに切り替えます。
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その7~
まずは気になるニュースから。
「花宵ロマネスク2」が今冬配信予定!!!
やった!
私自身は携帯ゲームはやりませんが、
その後、PS2に移植されるであろうことを期待して。

「遙かなる時空の中で3」は敦盛を攻略しました。(以下、ネタバレあり)












いやーーーー、泣いた。
「遙か3」は私を泣かせてくれる人はいないの?と思っていたら
敦盛!オマエだったか!

敦盛の兄である経正が敦盛と戦って浄化されるシーンから
泣き始めてたんですが、その後、敦盛と主人公が出店に出かけ、
敦盛が子供の頃のエピソードを話し始めたあたりで号泣ですよ。

敦盛が子供の時、一門の皆と一緒に祭りに出かけて
鈴をもらったけれど割ってしまった。
清盛は「泣くな、次は割れぬよう金剛石で作ってやる」といった。
惟盛は桜の花をとって「ほら、鈴のようですよ」と微笑んだ。


ココ!
何だかココがツボにはいっちゃったみたいで、
だーっと涙があふれ出てきてしまった。
惟盛は、怨霊となって、頭に花なんかつけて気がふれた人のようですけど
もともとは虫も殺せない雅な方だったんですよねえ(涙)。
敦盛を泣きやまそうと桜の花をとって「鈴のようですよ」と微笑むだなんて。
あの惟盛がですよ?
そして兄の経正は
「困ったね、鈴一つでそんなに泣いているようでは…
もっと大切なものをなくしたら、お前はどうするつもりだい?」といった。
幸せそうな平家一族が目に浮かんで、もう泣けて、泣けて。
最後に敦盛がいう。
「大切な…あの日々はいったいどこへ行ってしまったんだろう?」
わーーーーーーーん(つД`)

敦盛が、醜い姿を見られてしまうのに、怨霊となって
神子を助けるシーンもよかったなあ。

そしてエンディングの敦盛のセリフ。

神子…ずっとあなたに伝えたい言葉があった
消滅すると思ったとき、心から悔いたのは、
それを口にしなかったことだ。
許されるはずがないと思っていたから、ずっと封じていた言葉。
ただ一言だけでいい。
あなたに、伝えたくて─
だからだろうか、あなたの声を頼りに、あなたとめぐり逢えたのは。
私は怨霊で…穢れた存在で、それは今でも変わらない。
重ねた罪も、変わらない。
永遠なんて約束できない、不確かな存在のまま。
それでも…あなたが許してくれるなら
もう少しだけ、あなたの側にいてもよいだろうか。
伝えられなかったこの気持ちを言葉にしてもよいだろうか。
あの…私はずっと…ずっと、あなたに惹かれていて…
私は─あなたのことが好きなんだ


ああ、じれったい!(笑)
好きというまでの前フリが長いっ!
でもあっつんはそこがいいんですよねえ。
私、保志さんが演じるキャラ、初めて好きになったかも。
ただ、結局、敦盛は怨霊のままなんですね。
何とかなって一緒に現代に行けるかと思ってたのに…。
「もう少しだけ」ってあとどのくらい一緒にいられるんだろう?
エンディングのスチル、敦盛の結ってあった髪がほどけ長髪になったのが
かっこよくて(;´Д`)'`ァ'`ァした。


その後、シナリオが短そうだったので、朔を攻略しました。
朔ルートは、ひたすら朔&黒龍の恋愛を応援させていただきましたよ。
「ちぇっ、神子、関係ないじゃん」って舌打ちしながら(笑)
それなのに、結局、あの黒龍はいなくなってしまうんだよね。

朔の話ぶりでは、主人公も現代へ帰ったみたいですね。
朔のそばには黒龍の生まれ変わりの子供がいて、
その子がいるから幸せだと朔はいってたけど、
やっぱり、大人の黒龍の方がいいよねえ?

黒龍の生まれ変わりの子供を見て「忍人っ?」って思ったのは
私だけ?
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その6~
ああっ!
チェックしそびれていて、拍手コメントしていただいていることに
気づいていませんでした。
コメントくださった方、お返事が遅れてもうしわけございません。
そして拍手だけしてくださったみなさんも本当にありがとうございます。
拍手していただくたびに、管理人、嬉しくてモニターの前で小躍りしてます。
よろしければ、拍手だけでなくお気軽にコメントしていただければ
モニター前で歌も歌っちゃうかも(笑)

>熊猫様
かわいいといってくださったのは「遙か4」MADの「あしはラッシュ」のことでしょうか?
この記事↓にも「遙か4」MADをいろいろ貼ってありますから
http://otomegamelove.blog95.fc2.com/blog-entry-63.html
よろしかったらご覧くださいませ。

>「花宵ロマネスク」公式ビジュアルファンブックの記事に非公開コメをくださった方へ
非公開コメでしたのでお名前は伏せますね。
ああっ、桔梗ファンの方がいて嬉しいっ!
圧倒的に葵ファンが多いですから。
「花宵」のファンブックはオススメですよ。
イラストの書き下ろしはないんですけど、
新作SSの挿絵が全員浴衣で(;´Д`)'`ァ'`ァします。
「drastic killer」の攻略、お役に立てたようで嬉しいです。
乙女ゲームのお話、いろいろしたいですね。
いつでもまたコメントくださいませ。

>ミューさん
気がつくのが遅くてごめんなさいっ!
いえいえ、こちらこそ、いつも、ミューさんのコメントを楽しみに
いや生き甲斐にして記事を書いてます。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

「遙かる時空の中で3」は将臣を攻略しました。(以下ネタバレあり)













大好きな三木ボイスなのに、正直、萌えポイントがあまりなかったんですぅ。
将臣ファンの方、申し訳ありません。
やたら戦ってばかりいたような印象。

一番、理解できなかったのが、将臣がどうしてそこまで平家にこだわるか
ということですね。
私より大事なのか?平家が!って思ってしまう。
いや、一人でこの世界に飛ばされた時に自分を助けてくれた恩があるというのは
わかるんですよ。
でもそこらへんのエピソードが曖昧。
お子ちゃま清盛じゃなくて、生前の清盛と将臣が語り合う回想シーンでもあれば
もっと納得できたかもしれないけど。

そもそも「遙か3」は「遙か4」に比べると、神子より大事なものがある人が
多すぎじゃないですか?
4は狭井君にいわれて気持ちがぐらついちゃう人が約1名いたけど、
基本、みんな、神子LOVEで、神子にデレデレなわけですよ。
サザキなんて一族の証である羽を切ろうとしたんですよ?
柊は命を捨てることさえ厭わなかったし、
いや、風早もアシュヴィンも那岐も布都彦も遠夜も忍人も、
みんな、神子のためならいつだって命を捨てると思うんです。
でも3は
将臣…平家命
九郎…兄上命
ヒノエ…熊野命
景時…頼朝命
敦盛…怨霊浄化命
朔…黒龍命
でしょ?
神子命なのは譲、白龍、リズ先生くらいのような気がする。
弁慶は神子のために命を張ることは知ってるんですけど、
今のところ、弁慶も神子命って感じじゃないんだよなあ。

ああ、何かビミョーな感想でごめんなさい。
実は将臣ルートで一番、萌えたのが
最後、南の島へ旅立つ時に、弁慶がやってきた時。
「ヒノエを探すのを口実に、
君に思いを伝える好機が生まれました」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こ、これは略奪イベント?って思ったのに
「君の清浄さこそが、龍神を蘇らせる力となった。
君にはちゃんとお礼をしておきたかったのです」だって。
期待させやがって。
で、将臣と神子が平家を引き連れて落ちのびた南の島というのがココ↓

確か、日本では時代が鎌倉あたりだったと思うんだけど、
たどりついた南の島はなぜか現代のハワイっぽい(笑)

将臣ルートの感想はこんな感じでございます。
今、攻略中なのは敦盛です。
あっつん、かわいいよ、あっつん。
PSPでは「金色のコルダ」をプレイ中です。
最初、システムを理解するのにちょっと時間がかかったけど
わかるとおもしろい!
月森蓮&柚木先輩を溺愛中です。
そして明日はいよいよ、「夢浮橋」の発売日。
楽しみですねーーーー。
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その5~
ヒノエルート、終わりました(以下ネタバレあり)

何ですか!このちびっ子プレイボーイは!(ちびっ子いうなbyヒノエ)
いうこと、いうこと、全てがあま~~~い。
「オレの姫君のほうがずっと美人で可愛いけどね」とか
「なに、船を盗むなんて簡単だ。
姫君のためなら、天の月だって盗んでみせようか」とか。
それもさらっというんだよ、さらっと。
そんなヒノエに
「ヒノエくん…よくそれだけ次々に言葉が出てくるね」
とあきれる望美。
私もそう思うよ。
新宿のホスト、顔負けだよ。
新人ホスト君は「遙か3」のヒノエルートで勉強したらいいよ。

ヒノエルートで一番の萌えシーンはやはりあのプロポーズシーン。

「この戦いが終わったら一緒に熊野に来いよ。
この世のどんな姫君より大切にするぜ?
唐の錦も天竺の瑠璃もお前が望むなら
何だって手に入れてやる。
関関たる雎鳩(しょきゅう)は河の州に在り、
窈窕(ようちょう)たる淑女は君子の好逑(こうきゅう)。
(「カンカンと鳴きかわす雄雌のみさごが河の中州に仲よく棲んでいる。
しとやかでうるわしい心の娘は、良き男の配偶者に相応しい」の意味)
オレはお前を選ぶ。
ね、○○、オレの女になりなよ。」
そういって真珠のイアリングをプレゼントしてくれます。
しかし望美は
「ヒノエくんにとって、一番大事なのは熊野だよね。
それって、私は二番目ってことになるよね?」
これって「私と仕事、どっちが大事?」という女がよくやっちゃうやつじゃないですか。
望美、それいったらダメダメ。
それにこの手の男は絶対、浮気するから、いずれ二番目どころか
五番目、六番目になっちゃうぜ(笑)
ところがヒノエはそんな質問にもひるむことなく
「まっ、そうだな。
けどお前にはオレの心と命をやるぜ?
それも悪くないだろう?」
といってごまかします。(いや、別にごまかしたわけじゃないだろうけど 笑)
でも、ここは私、冷静に「わかった考えておくね」と答えておきますの。
するとヒノエは
「ふうん…それなら決まりかな。
この戦いが終わるまでにお前をその気にさせてみせるよ。」
えっ?決まりなの?どうして?なぜ?
「考えておく」っていっただけですよ、私は。
どこから来るんだ?その自信は!

戦闘の場面でもかっこいいシーンやセリフがいっぱいありました。
「熊野別当、湛増(たんぞう)見参!」とか
「惚れた女を捨てて逃げられるほど、オレも融通きかないんでね」とか。

賊に襲われた望美を助けにきたヒノエ
「オレを知らない?それでも海の男かよ」


鎖でぐるぐる巻きにされたヒノエ。セクシー!!!
この後、ちゃんと縄抜けするんだぜ。

ただ、エンディングはちょっと物足りなかったかな。
これは「遙か」シリーズ全般にいえることなんだけど、
エンディングが攻略キャラの独白で終わるから物足りないんだよね。
主人公との会話形式にしたらもっと甘くなると思うだけど。

私は、高橋直純さんが演じるキャラでは「遙か4」の遠夜を溺愛しているので
その真逆のキャラであるヒノエは好きになれないかも?って思ってたけど、
いや、予想外によかったです!萌えました。
でも遠夜とどっちを取るかといわれたら遠夜だけどね。
だって、遠夜はきっと神子だけを愛してくれるから。
何度もいうけど、ヒノエは絶対、浮気しますよ。
乙女のみなさんは、こういう男にだまされちゃダメですぜ(笑)

続きを読む

「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その4~
譲を攻略しました。(以下ネタバレ、遙か4のネタバレも有り)

譲って8人の中で一番、タイプじゃないんだけど、
嫉妬イベント、萌えた!!!

主人公が譲のためにお守りをもらうために出かけようとすると
「一人じゃ危ないぜ」ってヒノエがついてきてくれるんです。
でも帰りがすっかり遅くなってしまって夜中になっちゃう。
ヒノエが甘いことば(「また出かけようぜ」とかだったかな?)を囁いて去っていくと
そこに譲、登場。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
あのおとなしい譲のどこにそこまでの情熱があったんだというくらい
自分の感情をほとばしらせます。

「俺のことが大切だというなら、どうして他の奴に
微笑みかけるんですか?」

「ほんの子供の頃から、あなたのことが好きだった。
春も夏も秋も冬もずっとあなたの姿を目で追っていた。
あなたが兄さんのことばかり気にかけても。
それでも側にいられるならかまわないと思っていた。」

「この世界に来たことも死ぬことも、
それほど恐ろしいとは思わない。
ただ、あなたが別の誰かのものになることが怖いんだ。
俺がいなくなったらあなたは誰に微笑みかけるんでしょうね。」



譲、いいよ、いいよ、グッジョブ!
でも私の中で嫉妬イベントナンバー1は「花宵ロマネスク」の桔梗先生のあるシーン。
主人公が、ある人物に仕組まれた罠によって、男にラブホテルに連れ込まれた時、
助けにきてくれた桔梗先生。
しかし、翌日、熱いコーヒーでやけどしかけた主人公を洗面所で冷やしていた時、
「どことどこを洗い流せば他の男の匂いがとれるんですか?」というシーン。
あの時も普段、物静かな桔梗先生が突然、わーっと嫉妬し出すんだよね。
あれはよかった。
そういうわけで譲の嫉妬イベントはナンバー2にしてあげるよ。

そして、譲ルートの最大の見せ場といえる屋島での扇の的当てシーン。
まさか、あそこで死ぬとは思わなくて、
「わっ、ぎゃっ、あっ、死んだ…」とあっという間のできごと。
泣く暇もなかった。
「くるぞ、くるぞ」という予兆がなかったですよね?
死亡シーンならやっぱり「遙か4」の忍人&柊じゃないでしょうか?
忍人の死亡シーンの美しいこと。
柊の死亡シーンの切ないこと。
「あなたを恋しく思わなければ別れなど痛みではないのに」(by柊)
きゃーーーーーーっ!柊ーーーーーーーっ!!!

そんな感じの譲ルートでございました。
その後、将臣を攻略しようと間章までイベントをつぶしたんだけど
絆が足りず、それ以上、先に進めない。
未攻略キャラの中で絆が一番高い敦盛に乗りかえてみたんだけど、
共通A5章の「秘密を明かす」イベントがどうしても起こせない(つД`)
何が足りないんだ?
「遙か3」ってルートが複雑でフラグ立てがむずかしいですね。

今は「遙か3」で誰が好きって平知盛。
平知盛関連なら何でもいいから見たい&聞きたい状態。
そうしたらちょうど、マウスプロモーションのWEBラジオ「テイスティングマウス」に
浜田賢二さんが出演されてた。

「緊張しておなかが痛い」とか「時間があったらとにかく寝てたい」とか
浜田さん、なんてかわいいのっ!
あんなにかっこよくて渋い声なのに、浜田さんご本人はダメダメな感じ(笑)なのが
ギャップがあっていい!
どうしてもこの番組を保存したくて、そのためだけにQuickTime7Proに
3400円かけてアップグレードしちゃったよ。
ああ、もっともっと浜田さんの声が聞きたい。
平知盛のナレが入ってる「蝶紋の賽よ天空に転がれ」(平経正・平惟盛・平知盛)なんて
ヘビーローテーションですよ。
平知盛のナレーション部分↓
─強い相手と斬り合った 至福のとき
飛び散る飛沫が 赤芥子の花びらに
しかしその赤よりも 
我が身に燃え盛る業火は真赤い─

─生きるべきか怨霊となるべきか それが問題だと?
クッ、つまらんな 俺の生きる場所は生と死の狭間─

ああああああっ!かっこいいっ!
早く、平知盛が大活躍という「十六夜記」がやりたいーーーーっ!。
今後、発売予定の乙女ゲームとかドラマCDとか
「遙かなる時空の中で2 PSP」の安倍泰継エンドと
彰紋エンドを見ました。
んーーーー、何かエンディングが物足りない?(;・∀・)
キャラが主人公への気持ちを独白しているだけなので、
その後、二人がどんな風に暮しているかが見えてこないんだよね。
スチルを見て妄想するしかない。
泰継の現代エンドのスチルはなかなかよかったけど。
エンドへいたるまでの恋愛イベントも萌えます。
泰継は「障害のある恋 第三段階」が泣けた(つД`)
ところで「遙か2」ってエンディングは「思い出」でリプレイできないの?
ってことは、直前のセーブデータを取っておくしかないのか?

そういうわけで「遙かなる時空の中で2 PSP」が微妙なので、
いつもコメントしてくださるミューさんのオススメもあって、
「金色のコルダ PSP」を買ってみた。
「遙か2」は「夢浮橋」をプレイする前にキャラが大体把握できればいいと
思っていたので、これで一旦休憩。
PS2では「遙かなる時空の中で─八葉抄─」を始めました。
こちらも「夢浮橋」をプレイする前の予習。
しかし、やり散らかしてるなあ…(;・∀・)

--------------------------------------------------------------------------------

そして、今後、発売予定の気になる乙女ゲームとかドラマCDとか。

キス×キス・コレクション

おはようのキス、いってらっしゃいのキス、路上で突然のキス…などなど、
キスのシチュエーションをギュッと詰め込んだドラマCD。

Vol.1『オトナのキス』大月蒼夜(CV:藤原啓治)

匂いのキツいラム酒が好き。性格はアウトローでプレイボーイ。
人間不信でいつも人を食った様な態度を取るが、
実は人に甘えたい純粋な面も。女遊びは卒業気味?

Vol.2『魔性のキス』北村優(CV:遊佐浩二)

一見、知的で優しく見える優等生だが、実は相当な策士。
常に優雅に振る舞うが、心の中ではいつも他人を見下している。
他人に隙を見せることを嫌う。虚言癖あり。

Vol.3『バトルキス』紫藤直樹&雅樹(CV:吉野裕行)

一卵性双生児なので見た目はそっくりだが、性格が対照的。
直樹は温厚で礼儀正しく控え目、雅樹は気性が荒く残忍で好戦的。
二人とも運動神経は良いが勉強はイマイチ。

もう、北村優が好きすぎて今から(;´Д`)'`ァ'`ァしてます。
明日からの夏コミで先行発売らしいけど、早く一般発売してくれ。

--------------------------------------------------------------------------------

月刊男前図鑑
月刊男前図鑑 めがね編 白盤
(2008/08/20)
ドラマ石田彰

商品詳細を見る

月刊男前図鑑 めがね編 黒盤
(2008/08/20)
ドラマ保志総一朗

商品詳細を見る

こちらもドラマCD。
毎月色々な萌え属性の男性があなたに迫ります
人気声優さんの独白による乙女向けアンソロジー風ドラマCD。
誰でも安心して聞ける「白盤」と、ちょっぴり妖しい雰囲気の「黒盤」
2枚を同時発売!
第一弾はメガネ編。
<白盤>
モテないメガネ(CV 石田 彰)
伊達メガネ(CV 宮野真守)
<黒盤>
だめだめメガネ(CV 保志総一朗)
鬼畜系メガネ(CV岸尾だいすけ)

黒岸尾が大好物の私は、黒盤が楽しみすぎて(;´Д`)'`ァ'`ァ
20日の発売です。

--------------------------------------------------------------------------------

そしてゲームは…

購入ほぼ決定
「遙かなる時空の中で 夢浮橋」(8/21)
トレジャーBOXを予約したよ。奮発したよ。

「薄桜鬼―新選組奇譚─」(9/18)
オトメイトということでシナリオに一抹の不安はあるけど
あの豪華キャストの誘惑に負けた。

「妖ノ宮」(9/19)
宮田幸季さん、高橋直純さんがご出演ってことで。

「ネオアンジェリークSpecial」(9/20)
アンジェリークデビューです。

「ロイヤルズ 愛しの王子様」(R18)(9/26)
ちょっと絵が子供っぽいですけど、R18の乙女ゲーは数が少ないので。

「VitaminY」(今秋)
ミニゲーム集ってことでどうかなあと思ってたけど
「Girl’s Style Vol.3」を見た感じではなかなかおもしろそう。
文化祭でB6が自分たちの特設ステージを作っちゃったという設定。
それぞれ「MEGANE KINGDOM」「LOST NANASUGORO PARK」
「STAR SHIP VISCONTI」「Fairy PoPeLAND」「Trick or Scream」
「TOGE Island」というネーミング。
VitaminXファンならどれが誰だかわかりますよね?

「幕末恋華 新選組 DS」(今秋)

「リアルロデ」(12/4)
新キャラのキャスト発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ああ、諏訪部順一さんが!
金髪長髪のノエという役です。
買う、買う、絶対、買う。
子安武人さん、成田剣さんもキャスティングされてました。

「クリムゾン・エンパイア」(12/13)
何しろあの会社なのでいきなりインストールするのは不安だけど…

「ガーネット・クレイドル」(今冬)

迷い中
「星空のコミックガーデン」(8/28)
「ハートの国のアリス PS2」(9/18)
「トゥルーフォーチュン」(9/25)
「D.C.Girl's symphony~ダ・カーポ ガールズシンフォニー」(9/26)
「ウィル・オ・ウィスプ~イースターの奇跡」(10/9)
「断罪のマリア」(今冬)

多分、買わない
「カヌチ 白き翼の章」(9/25)

続きを読む

「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その3~
「神子真書」を片手に攻略、がんばっております。
遙かなる時空の中で3 シリーズ 神子真書
(2006/07/22)
コーエー出版部

商品詳細を見る

これを見ると、「遙か4」に比べて「遙か3」は
ルートの分岐がかなり複雑ですよね。
3→4とプレイした方は4が相当、物足りなかったのでは?

(以下、ネタバレあり)
で、私はまず譲の恋愛エンディングめざして攻略してたんですが
絆が足りず五章以降に進めない…
しょうがないので、急遽、絆が一番高かった九郎へ乗りかえ。

四章までのイベントはすでに起こしてあったので、
五章からスタート。
そのせいか、六章で、待ち合わせの約束をしていた九郎が
「先に帰っていてくれ」という言伝を残して、
どうやら別の女性とどこかへ行ってしまったらしいと知った望美が
「気になる…私、その人に嫉妬しているの」というシーンは
「ちょ、ちょ、待って、私はまだそこまで九郎のこと、好きじゃないよ」と
主人公の気持ちについていけず置いてきぼり…orz
「それにその女、多分、政子だよね?」と読めてしまって
嫉妬心も起きず…。
二人の恋愛がどんどんもりあがっていく様子を、第三者的視線で
ラストまでぼんやりながめていたという…(;・∀・)
あ、でも、頼朝に舞を踊らされている望美を
九郎が助けにきたシーンはかっこよかった。
「おお、サザキ(←中の人が一緒)みたい!」と感動しました。
でもアニメにして顔がくずれちゃうなら、
きれいなスチルにしてくれた方がよかったかなあ。
なんかあのアニメ、安っぽくないです?
ラストは、まさか、あの「源氏命」の九郎がすべてを捨てて
現代にやってくるとは思わなかったのでびっくり。
将臣と譲以外のキャラとの現代エンドは微妙かも…。
「これからどうするの?」って心配になっちゃう。
何かビミョーな感想になっちゃいました(;・∀・)
まだ九郎の敗北エンドを見てないので、
それを見て気持ちがもりあがるかも!?

--------------------------------------------------------------------------------

「仁義なき乙女~恋恋三昧~」の応援バナーお礼、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私は朝生さんバナーだったので、朝生さんの「おかえり」ボイスと「ただいま」ボイス。
そして朝生さんが主役のミニドラマ「白雪姫」
最初の方だけちょっとだけ聞きました。
武藤先生が出てる!
朝生さんは「白雪姫」の継母役。
キャラが崩壊してる~(笑)
ああ、全員分が聞きたかったな。
全員のバナーを貼るとかできたのかな?

--------------------------------------------------------------------------------

最近、お気に入りの「遙かなる時空の中で4」のMAD
例によってキャラが崩壊してますので、そういうのが苦手な方は
ご注意を。
だだをこねるアシュヴィン殿下が見れます。

【遙か4】 あしはラッシュ
この動画は外部での視聴が許可されていません。
お手数ですが、ニコニコ動画上でご覧ください。
「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その2~
「遙か3」、誰とも恋愛しない帰還ENDをクリアしました。(以下、ネタバレあり)















えらくあっさりしたルートでした。
ラスボスの知盛を倒すのも簡単だったし。。
っていうか、「遙か3」って各章のラスボス倒すの簡単じゃない?
「遙か4」で黒麒麟とかナーサティヤとか黒龍にひいひいしていたことを考えると
「簡単なんだよ、こんなの~♪」って思わず歌ってしまう。
4周もあれば倒せちゃう。
円陣システムも簡単にしている要因のひとつですね。
誰かが倒れても、円陣をぐるぐるまわして、元気なメンバーに
チェンジすればいいんだもん。
ああ、「遙か4」にこのシステムがあったら…。
ところで「遙か3」には「遙か4」にあった回復システムは無いのでしょうか?
仲間が倒れるのを見ているしかないの?
そういうわけで、このルートがあっさりに感じるのは
戦闘が簡単だったというものあるけど、
白龍が「今なら、譲と神子の2人だけなら元の世界に返せる」っていうのも
「ちょ!いつのまに!」だし、
望美が帰ることに決まった途端、みんなもあっさり「うん、それがいいよ」って
ニコニコと笑っているのも寂しかったし、
エンドロールの後、現代の鎌倉にもどった主人公と譲と将臣が
仲良く談笑するシーンとかあるかと思ったら何もないし。
でも、でもね、私、このルートで思いっきりドキドキした人がいますよ。
それは…













知盛ーーーーーーーーっ!!!

愛してるーーーーーーーー。

いや、浜田賢二さんが声をやっていることは知ってたんですよ。
でもあれほどの殺傷力とは!
私は三木ボイスでもとろけちゃう人ですけど、
正直、知盛と将臣が2人で話しているシーンでは、将臣の声が
かすんじゃう。
最後、知盛が海に飛び込んだ時は泣きましたよ。
でも、「十六夜記」では知盛グッドエンドがあるんですよね?
知盛、待っててえーーーー!
ああ、早く「運命の迷宮」もやりたい。
現代服の知盛が見たい。
まあ、帰還エンドの感想はこんなものですかね?
さて、明日からは、いよいよ恋愛エンドめざしてがんばるわけですが
誰から落とすとしましょうか。

「遙か2」は、12月に入ってから、やっと「心のかけら」の集め方に気づいたので
12月15日現在、恋愛イベントが最後まで終わっているのは勝真のみ。
多分、勝真とエンドを迎えることになりそうです。
やり方がわかったので、2周目は8股めざす。
「遙か2」はデータの引継ぎとかはできないんですよね?
ってことは最初からか。
ちっ、めんどくさいな。

続きを読む

「遙かなる時空の中で3」プレイ中~その1~
Gyaoで放送中の「Boy's Beatの俺たちのドラスティックキラー☆」
今週のゲストは皐月蓮役の諏訪部順一さんです。


諏訪部さんファン、必見。
ゲームはイマイチだったけど、この番組は結構おもしろいので
見続けるつもり。
何げにゲストが豪華です。
ちなみに来週は成瀬誠さん、再来週は小野大輔さんです。

--------------------------------------------------------------------------------

谷山紀章さんとギタリスト飯塚昌也さんのユニット、GRANRODEOの新曲
「甘い痛みは幻想の果てに」の配信がiTunes Music Storeで始まりました。
早速、ダウンロードしましたけど、元曲の「SILENT DESTINY」より
断然、かっこいじゃないか!

--------------------------------------------------------------------------------

9月17日に「遙かなる時空の中で4」のヴォーカル集、「星影の詩」が
発売されますね。
えっ!
”前作CDに収録した3曲のロングバージョン”ってどういうこと?
ああ、これが噂の2度買いさせるコーエー商法なんですね。orz
「天空の書」「大地の書」に収録されたキャラソン、道理で短いと思った。

--------------------------------------------------------------------------------

「夏目友人帳」を毎週、見てます。
ニャンコ先生もかわいいけど、変身した斑(CV:井上和彦)に(;´Д`)'`ァ'`ァする私は
変ですか?
<変身前>

<変身後>


だって強くて声が渋くてかっこいいんだよーーー。

--------------------------------------------------------------------------------

「遙かなる時空の中で」は、PSPで「2」を、PS2で「3」を同時進行プレイ中。
「夢浮橋」をプレイするなら、ある程度、キャラを把握しておいた方がいいかなと
来週から「1」も始めようと思ってます。
つまり「1」「2」「3」を同時進行させるというわけ。
ちなみにそれぞれの進み具合ですが、
「2」はまったり進行中なのでまだ1周目、
「3」が2週目。

「3」は何がびっくりしたって白龍ですよ。
あれはひどい(笑)
あんなにかわいい白龍が(ただのおっさん)になっちゃった。
まあ、(大人になる)のはともかく、えーっ!(男)だったのかよ!って。
あの声だもん、(女の子)だと思ってました。
今のところ、気になっているキャラは、
有川将臣(CV:三木眞一郎)
ああ、三木ボイスにとろける…
でも(敵)なんだよね。
ヒノエ(CV:高橋直純)
「4」の遠夜とは真逆のキャラ!
でもぐいぐい口説いてくる男は嫌いじゃない。
武蔵坊弁慶(CV:宮田幸季)
大本命です
平敦盛(CV:保志総一朗)
保志さんの低音ボイス、(・∀・)イイ!
ストーリーも切なくなる予感
リズヴァーン(CV:石田彰)
早くマスクを取って!
平知盛(CV:浜田賢二)
浜田さんの声に腰がくだける。

「2」は何しろボイスが少ない(涙)
1章につき1度あるかないか。
恋愛イベントの時でさえない。
そんなわけで声フェチとしては、萌えを感じにくいのですが
今、気になっているキャラは
安倍泰継(CV:石田彰)
翡翠(CV:井上和彦)
源泉水(CV:保志総一朗)
です。
遙か漬け
・「drastic killer」の攻略、力尽きる…orz
「drastic killer(ドラスティックキラー)」の攻略は力尽きました。
あれから、陸攻略をめざし何周かしてみましたがダメでした。
普通のアドベンチャーゲームタイプの乙女ゲームならば、
スキップ機能を駆使して、何周するのだって苦じゃないですが
このゲームはラブスティール&時間帯変更時に
スキップが止められちゃうので、1周1時間はかかっちゃうんですよね。
最後は、ヘッドフォンもせず、ひたすらスキップしまくりの
作業ゲーと化していました。
というわけで、B's LOGに攻略情報でも掲載されたら
またトライするかも?いや、しないかも?

・「蒼黒の楔─緋色の欠片3─」は…
ここのところ、毎週のように新発売の乙女ゲームを買ってましたが
「緋色の欠片」シリーズは評価が分かれるようなので
「蒼黒の楔─緋色の欠片3─」は今回、購入を見送ります。

蒼黒の楔 緋色の欠片3 PV
この動画は外部での視聴が許可されていません。
お手数ですが、ニコニコ動画上でご覧ください。



・その代わり…
その代わり「Under The Moon」(R18)を買いました。
主人公がロリっぽくてちょっと…と購入をためらってたのですが
声優の豪華さに抗いきれなかった。
シュガービーンズのゲームは「いじわるMy Master」をプレイしたことがありますが
登場キャラの病みっぷりがそれはそれはすばらしいので(←ほめてる)、
「Under The Moon」もそういう意味で期待してます。

『Under the Moon』 OP
この動画は外部での視聴が許可されていません。
お手数ですが、ニコニコ動画上でご覧ください。



・遙か漬け
「drastic killer」の攻略をあきらめて、プレイを始めたのが
「遙かなる時空の中で3」。
もう大興奮です。
プレイする前から「紫陽花の残夢で逢いましょう」とか
「玲瓏なる覚悟よ」を聞いて号泣していたので、
実際に該当するシーンなんか見ちゃったらどうなるか。
でも、ちょっと笑っちゃうのが
あんなに冷たかった那岐(CV:宮田幸季)が優しかったり(武蔵坊弁慶)
あんなに真面目な風早(CV:井上和彦)が軽薄だったり(梶原景時)
「遙か4」とはキャラが全然、違っているんですよね。
当たり前だけど。
同時進行で「遙かなる時空の中で2 PSP」もプレイ中。
今月の21日に発売される「遙かなる時空の中で─夢浮橋─」も
もちろん買うつもりなので、しばらくは遙か漬けの日々になりそうです。
オリンピック?おいしいの、それ?

続きを読む

「drastic killer」プレイ中1&「花宵ロマネスク」公式ビジュアルファンブ
16歳になったばかりの主人公・橘 透子は数年の外国暮らしを経て、
自分が住んでいた街へと戻ってきた。
新しく始まる学校生活に胸を膨らませ眠りに落ちた透子が目を覚ますと、
そこには見知らぬ男性・グリュード(CV:諏訪部 順一)の姿が。
グリュードは動揺する透子の手を取り、異世界へと連れ出すと
思いもよらぬ言葉を継げたのだった。
透子は、異世界「イノラード」に関わりのある魔力を持っていて、
それゆえにこの世界の王妃候補として名乗りを上げなくてはいけないのだと……。
自分の存在の謎を解くために、イノラードとの繋がりを深める事を決心した透子。
現実世界で出会う、桜井 緋(さくらい あき CV:鈴木 賢)、湊(そう CV:三宅 淳一)、
陸(りく CV:岡本 寛志)、凪(なぎ CV:河本 啓佑)の四兄弟をはじめとする、
さまざまなタイプの男性たちと交流しながら、秘められた魔力を覚醒させていく。

発売前からビミョーという噂(笑)の「drastic killer」
とりあえず1周しました。
諏訪部さんが演じる皐月連ねらいで、好感度も最高にして
心のかけらも全て集めたのに、特に何も起きないまま、
イノラードへの入り口である鏡が割れてしまい、
桜井四兄弟もいなかったことに…。
攻略対象は、桜井 緋(CV:鈴木 賢)、湊(CV:三宅 淳一)、
陸(CV:岡本 寛志)、凪(CV:河本 啓佑)の桜井四兄弟と
イヴァ(CV:根本幸多)、皐月蓮(CV:諏訪部順一)なんですが
主人公の兄、海斗(CV:小野大輔)も好感度パラメータみたいのは
表示されるので、もしかしたら攻略可能!?
神谷浩史さんもセイン役で出演されてますが、やはりこちらも
攻略できるかどうかは不明。

このゲームの売りであると思われる吸愛アクションパートが正直、めんどう。
コントローラーのスティックをぐりぐりと回すんですけど、結構、力がいるし
単純作業なので飽きる。
裸が少しずつ見えてきたり、「あ~ん♪」とあえいだりするんですが
(演じている声優さんたちには頭が下がる)
正直、どうでもいい。

「ほらほら、これがあなたたちが求めるエロでしょ」とニヤニヤしている
メーカー担当者の顔が目に浮かぶようでうざい。
おまえら、勘違いもはなはだしいぞ。
ストーリーはまあまあ、退屈しないかなあ。
でも何しろ、普通にプレイしていては攻略キャラとなかなか仲良くなれなくて
いつまでも距離が縮まらないんですよねえ。
こんなシーン↓とか戦闘シーンとかが早く見たい。

イノラードにもちょっとだけ行けたんですが、四兄弟をチラッと見かけただけで
しゃべることもできないまま1周終了してしまった。
攻略の鍵はイノラードにあるような気がする。
引き続き、がんばります。

「花宵ロマネスク」公式ビジュアルファンブック、買いました。

表紙を見ただけで「これは買いだ!」って思ってました。
6人ともダークスーツが似合ってます。
綾芽、かわいいよ、綾芽。
桔梗先生も、かっこいいーーーーー。
(管理人は桔梗&綾芽、狂愛です)
中を開くとまずイラストコーナー。
限定&通常パッケージ絵とか限定版特典ポスカとか計5枚。
書き下ろしは無し。
キャラクタープロフィールの後にあるぷちロマ4コマ劇場は
計5作品。
新作書き下ろしと予約特典小冊子についていたもの。
その後がゲームスチル集。
書き下ろしショートストーリーは2作品。
主人公×葵で後から桔梗、綾芽、すみれ、ともゑが加わる話と
主人公無しで桔梗と葵がメインで綾芽、すみれ、ともゑも登場する話。
モノクロですが、葵、桔梗、綾芽、すみれ、ともゑの浴衣イラスト有り。
インタビューコーナーは
・加藤千穂美×乃上冷紋
・加瀬康之×緑川光
・遊佐浩二
・平田広明
うっ、諏訪部さんがいない(泣)
あとはラフスケッチと攻略ガイドで終わりです。
花宵ファンの方は買いではないかと。
昨夜はこのファンブックをを見て(;´Д`)'`ァ'`ァしてました。
そういえば、同じ日に「いじわるmy master」の公式ビジュアルファンブックも
発売でしたね。
ほしいけど、さすがにR18はなあ…(;・∀・)
うっかり誰かに見られたらドン引きされる。
でも、ほしいなあ。
プロフィール

LIN

Author:LIN
2008年、乙女ゲーにはまり、
かなりのハイペースでプレイ。
2009年末あたりから作品の質の低下及び、
業界の売り方に疑問を感じ始める。
2010年秋、乙女ゲー一辺倒の生活を改め、
この数年、乙女ゲーに夢中のあまり、
ずっと読めずにいた本をまた読み始める。
2010年秋、ブログをクローズ。
今、乙女ゲーは月1本ペースでまったりやってます。

※閲覧にあたっての注意
旧ブログが、とある事情で
消えてしまったため、
2008年4月~8月の記事は
Googleのキャッシュ機能を利用し
拾ってきたものです。
全ての記事が残っているわけでは
ありません。

【好きな乙女ゲームのキャラクター】
【殿堂】
「花宵ロマネスク」桔梗
「遙か3」弁慶
「遙か4」アシュヴィン、柊、遠夜
「金色のコルダ2」加地 葵
「金色のコルダ3」榊 大地
「GARNET CRALDE」サーリヤ
「暗闇の果てで君を待つ」太郎、克己
「デザート・キングダム」シャロン
「二世の契り」勘助、雅刀
「宇宙意識に目覚めた義経」佐藤忠信
「仁義なき乙女」朝生
「すみれの蕾」トウワ

【全年齢】
「風色サーフ」アレック、ヨハン
「金色のコルダ3」蓬生、千秋
「STORM LOVER」タクミ
「デザート・キングダム」ウンバラ
「デス・コネクション」メディシス
「ハートの国のアリス」ブラッド
「薄桜鬼」風間千景
「花宵ロマネスク」綾芽
「遙か3」 ヒノエ、銀髪兄弟
「VitaminX」清春
「VitaminZ」那智
「Bloody Call」黎明
「リアルロデ」ラクロ、シン
「リトルアンカー」雪乃、レイシェン
「ワンドオブフォーチュン」
アルバロ、エスト、ビラール

【R18】
「いじわるマイマスター」リュカ
「銀の冠 碧の涙」 榛名
「クレイジー★ラビッツ」恭介、拓巳
「月ノ光 太陽ノ影」遊佐、周藤
「Riddle Garden」
エリック、ブラッドリー、アゼル
「STEAL!」(BL)中川眞鳥

腹黒キャラが大好物

【プレイしたことがある乙女ゲーム】
コチラをご覧ください。

【好きな声優さん】
立花慎之介さん
諏訪部 順一さん
前田 剛さん
宮田 幸季さん
浜田 賢二さん

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
応援してます!
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
アクセス解析
